おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

2019-01-01から1年間の記事一覧

初めてのお留守番はどうだった?

うに、2歳になって初の1泊2日のお留守番 早朝始発の飛行機で羽田出発だったので、家は4:50に出発~翌日夜20時頃帰宅 リビングの灯りを小さくして点けていました。 帰宅するとリビングに何やら青い物体が! 引き戸の棚にしまってあったフードが引っ張り出さ…

夫実家へ帰省 お土産

「ごめん寝」のこの子は ダンナ様の実家の新入り「みるく」約8カ月の男の子 お義母さんが近所でとりもちの罠に掛かって一人で佇んでいたところを保護してすぐに病院に連れていったそうです。猫が大好きなお義母さんはその後迷わず家に連れて帰りました。最初…

初めてのお留守番❣️

明日から、ダンナの実家へ行きます。彼は一足先に旅立ちました。私は1泊2日ですが、うににとっては初泊まりがけのお留守番。大丈夫かなぁ?お母さんは心配です。 お弁当の用意(タイマー式です) まだ生後2ヶ月の頃、動物病院に2泊3日で預けた時、家に帰って…

5×20 ライビュ取り敢えず今日中に

表題の件、行って来ました‼️ SNS騒ついてるようですが、大ちゃんの涙に😭 初めてライビュ行きましたが、良かった❣️なんたって大きく見えるもん‼️

50代女性は(やっぱり)身体に不調が出やすい?

仕事を辞めて現在は専業主婦の私だが、年末ともなるとなんだか色々忙しくなってきた。出掛け事や部屋の片付け、数は少なくなったが飲み会や年賀状の用意(今回でお終いにするが)うちの子(猫)のワクチン接種や年末年始の行事の準備など・・・ 2週間ほど前…

年賀状終い~令和という新しい時代だからこそ~

12月15日(日)から2020年新年用年賀状の投函が受付になりました。 近頃目にする「年賀状の終活」前から気になっていました。引っ越しや転勤で随分ご無沙汰している友人・知人ともやり取りさせて貰ってますが、本当に年賀状だけのやりとりの人も多いのが現状…

12月なので珍しくディナー 桜台のイタリアンへ

近所を歩いていて、少し前から気になっていたお店。 入口近くのガラスの壁にたくさんのワインボトルがディスプレイされています。 ワインショップかな?以前は何かお店があったかな~ 気にもしていませんでした。 看板によるとどうやらイタリアンのようで、s…

杉並区 大田黒公園 都内で気軽に紅葉散策

今週、東京ではお天気の良い暖かい日が続いています。 昨日は午前中に出掛ける用事があったので、足を延ばしてプチ紅葉狩りに行きました。 場所は杉並区の『大田黒公園』 テレ朝の朝の天気予報で紹介していて行ってみたくなりました。 www.city.suginami.tok…

大嘗宮 一般公開へ行ってみた・・やっぱり混んでたけど

12月3日(火)出掛ける用事があり・・・お昼過ぎで終わったので混んでるかなあ~と迷いながらも皇居で12月8日まで公開されている大嘗宮一般参観に行ってきました。 東京駅丸の内中央口から坂下門へ向かいました。 最寄り駅は日比谷線二重橋前になると思いま…

ARASHI Anniversary Tour 5×20参戦 『休止と書いてパワーアップ‼️』

先日、11月30日(土)の『ARASHI Anniversary Tour 5×20』に参戦してきました。 夕暮れ迫る東京ドーム 人の熱気でムンムンです(笑) 16:45に22番ゲート前で友人と待ち合わせ 今回は同伴として申し込んでくれた友人が当たりました。当選メールに「入口は22番…

楽しむ準備は出来てる‼️

早いもので今日で11月も終わり。 お歳暮が今日までの申し込みで早割りだったのであたふた手配したり、それ以外にも12月、1月準備(?)で意外と忙しかった11月。 ちなみに今日のアタフタはこれがあるから↓ 東京ドームの嵐『5×20 and more・・』に参戦! ペ…

インプラントオペその後

昨日は精神安定剤と麻酔と痛み止めのせいでフラフラ。帰宅後にシャワー浴びてヨーグルトにアイスクリームを入れた物食べて寝ました。歯のオペの後は冷たくてカロリーのあるもの(アイスクリーム)などが良いようです。 昨日のインプラントのオペ予約は12:30…

ドキドキインプラント

今日はこれから歯医者に行ってインプラントのオペを受けてきます。 初めてではないですがドキドキです💓 『予約は約4時間取ってますから』とのこと😵 最近ご飯も作ってないわけではないけど、更新してないなあ。 取り敢えず今日を乗り切りたいと思う。

オランダ・ハーグ美術館の思い出~2011年4月

先日、上野の森ゴッホ展について書きましたが、2011年のゴールデンウィークにハーグ美術館を訪れていました。今回ゴッホ展に行ったことで昔の写真を見てみて「あれ?ここハーグ?」ってことで発覚(!?)しました(笑) ハーグ美術館 ハーグ美術館(内部) こ…

ゴッホ展~上野の森美術館~芸術の秋本番!

先日、上野の森美術館で開催中の『ゴッホ展』へ行ってきました。 展覧会情報 待ち時間と混雑状況 余談ですが・・今更ながらの注意事項 感想 展覧会情報 会場:上野の森美術館 会期:2019年10月11日(金)~2020年1月13日(月・祝) 開館時間:9:30~17:00 …

手づくりアジフライと揚げ油処理

暑がりの私ですが、最近は朝の冷え込みを(やっと)感じるようになりました。朝、床暖を入れると早速・・ ソファの下から可愛いおててが・・( *´艸`) 下を覗くと鋭い眼光(^-^; キラーン! 「ここから出たくないです~ ほっといて~」 昨夜は、買っておいた…

今日は立冬 季節の変わり目のカレーは根菜で

11月になってやっと秋っぽくなってきました。 今週はインフルエンザワクチンを接種しに行ったり、しばらくお天気も良さそうなので窓拭きをしたり・・そうこうしているうちに今日はもう立冬!! 季節の変わり目にはなぜかカレーを食べたくなります。代謝が落…

安く手にいれた柚子で手作り柚子茶

先日、益子の陶器市の帰りに立ち寄った「道の駅ましこ」では地物の野菜や果物がたくさん置いていました。美味しいリンゴ(試食できました!)や蒲萄とともに柚子5個100円!を買いました。安い! 先日、益子陶器市に行った記事はこちら tomoeri12.hatenablog.…

益子陶器市2019秋~秋のお出掛け

11月2日、2年振りに栃木県益子の陶器市へ出掛けました。今回で3回目かな? 陶器市は1966年(昭和41年)から始まり、例年、春のゴールデンウイークと秋の11月3日前後に開催されます。 販売店約50店舗の他約500のテントが立ち並び、伝統的な益子焼から、…

嵐 デビュー20周年 記念品頂きました

11月3日(土・祝)にデビュー20周年を迎える嵐さんからの記念品 届きました! フォトフレーム 左表紙 右表紙 左側の開いたところに黒地にゴールドのクラウンマーク 中ほど 右側の見開きにはクラウンマークと同様に黒地にゴールドで5人のサイン メッセージ 最…

武蔵野音楽大学 『Muse Festival』~秋に気軽に楽しめる音楽祭その② 

江古田の武蔵野音楽大学の大学祭「Muse Festival」 10月25日(金)前日際 10月26日(土)本祭1日目 10月27日(日)本祭2日目 本祭2日目に お邪魔してきました。こちらのFesには昨年も訪れました。 学生さんの演奏がメインで、教員による招待演奏なども行わ…

嵐 Anniversary Tour 「5×20」 東京ドーム初日 グッズ購入

10月30日 嵐 Anniversary Tour 「5×20」 東京ドーム初日 私は11月参戦ですが、近くに来る予定があったので「5x20」ライトを買いに行きました~ 10:30発売開始 東京ドームに着いたのは10:40 25番ゲート前 結構並んでました。 昨日はプレ販売のみだったし、…

雨の1日、肌寒いので急遽お鍋

1日.肌寒かったです。 今晩のメニューは決まっていたのですが、残ったキムチもあったので、急遽キムチ鍋に変更。 私の作り方は、まず胡麻油でニンニク、赤唐辛子の輪切りとともに豚肉300g程度を炒めます。 この作り方は、以前友達に教えて貰いました。 ある…

江古田音楽祭アルゼンチン・タンゴ~秋に気軽に楽しめる音楽祭その①と久々手抜き献立

雨続きの10月でしたが、ようやく秋らしい日になってきました。 先週土曜日、近所の武蔵大学大講堂で行われた江古田音楽祭のアルゼンチン・タンゴの五重奏を聴きに行きました。 きっかけはポストに入っていたこちらのチラシです。 ネットでも開催概要が紹介さ…

名古屋・三重へお出掛け~最終日 真珠島と伊勢神宮(外宮)

名古屋・三重の旅も3日目、最終日 宿泊した石鏡温泉のホテルからほど近いミキモト真珠島へ行きました。 入場料(2019年10月現在) 個人 ・大人:1,650円 ・小人(小・中学生):820円 三重県鳥羽市にある「真珠島」は、ジュエリーブランド「ミキモト」創業者の…

11/7追記あり~名古屋・三重へお出掛け~2日目は伊勢神宮(内宮)と鳥羽・石鏡温泉へ

前日、愛知宿泊から伊勢神宮(内宮)へ 2019年11月21日から天皇・皇后両陛下が三重県・伊勢神宮に参拝されます。 「即位礼正殿(せいでん)の儀」や「大嘗祭(だいじょうさい)」などの即位に関する一連の儀式を終えたことを伊勢神宮へ報告する「親謁(しん…

10月なのに

10月といえば、1年のうちで天気の安定する時期でした。古くは1964年の東京オリンピック。運動会や結婚式、様々なイベントが開催されたのも安定した天気を望めるから。 地球温暖化の影響か。10月の台風・豪雨が凄まじいです。 被災された方、どうぞ1日も早く…

名古屋へお出掛け~初日 博物館明治村と手羽先

10月20日から弟夫婦を訪ねて愛知~三重に出掛けてきました。 チケットは、往路はJR東海の「ぷらっとこだま」を利用。 (復路は時間がよめないので、スマートEXで予約) 「ぷらっとこだま」はJR東海ツアーズのお得な新幹線チケットです。 東京ー名古屋間 こだ…

今季初お鍋は

曇り空で一気に肌寒くなりました。 ですので、今夜はこの秋初のお鍋にしました。 あまりしっかりした熱さの鍋ではなく あっさり、しゃぶしゃぶ用の薄切り豚肉を使った「常夜鍋」風にします。 常夜鍋は 薄切り豚肉とほうれん草のお鍋。 ポン酢タレにつけて頂…

嵐『5x20 All the BEST!! CLIPS 1999-2019』感想とちょっと献立

前日の夕食は青椒肉絲とポテトサラダでした。 週1くらいでダンナのお弁当を作っています。 夕食の残りの青椒肉絲と定番にしているネギ入り卵焼き、ウインナー、ご飯は十穀米(我が家ではつぶつぶご飯とよんでいます) ご飯の中のクシュっとした赤いものは梅…