おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

隠蔽配管のエアコン~無事取付完了しました

約1ヶ月前にリビングのエアコンの買い替えを決め、設置を業者さんにお願いしました。 我が家(マンション)ではリビングのエアコンは現在「隠蔽配管」という設置方法で取り付けられていて買い替え・設置は家電量販店では「出来ない」と言われました。 tomoer…

オーブントースターも買い替え~メンテしやすいものを選びました

少し前に20年以上使っていたオーブンレンジを買い替えました。 進化したオーブンレンジの「トースト」機能や「フライ温め」機能がオーブントースターと遜色ないようなら、今持っているオーブントースターは処分してしまおうか・・・と思っていたのですが tom…

大好きなビールを購入!とおうちで簡単エスニック

先日「スプリングバレーブルワリー東京」で飲んだ「サマークラフトエール<香>」が美味しくて! 発売されたら絶対買う~~と言っていたビール drinx.kirin.co.jp 期間限定発売のことでしたが、普通に近所のスーパーでも売ってました。 けど我が家は折角なので…

オーブンレンジを買い替え~トースト機能やフライ温めはどうか?

我が家のキッチン背面カウンター 右手からオーブンレンジ、オーブントースター、炊飯器です。 オーブンレンジは私が一人暮らしの時から使ってまして・・・ かれこれ23年目になります。(←買ったのが2000年なので覚えている) 中はターンテーブルです。友人に…

iDeCo(個人型年金)に加入しました

以前勤めていた会社では企業型確定拠出年金制度(掛金を運用して年金の足しにっていう制度ですよね)がありました。退職時にはその資産を自分でiDeCoの口座を開設して移して運用のみ出来るようにしました。 60歳未満で退職してこの手続きを行わず半年以上放…

神宮球場で交流戦観戦【オリックスvsヤクルト】とカレーディナー

週末の土曜日、神宮球場で行われるプロ野球セ・パ交流戦ヤクルトvsオリックス戦を観戦してきました。 昨年の日本シリーズと同じ対戦カード(今年の燕さんはピリッとしませんが) tomoeri12.hatenablog.com 行きたいな~とは思っていたけど梅雨時期の屋根のな…

薬剤が合ったみたい~LDLコレステロール値 良い感じになりました。

アラフィフからアラカンになろうかというワタクシ、先週は高脂血症と高血圧で定期的に通院しているクリニックを受診してきました。 通院して約2年半、マイルドであろう高脂血症のお薬エゼチミブが私には合わないのか?でもいつか効くかも?で経過観察するも…

宅配トラブルその後~無事手許に届きました

他の部屋に誤配送されたワインにちょっとやきもきしていた昨日の夕方、インターホンから「宅配BOXに荷物が届いてます」の音声が。居室にいる間、宅配BOXに荷物が届くとインターホンからアラームされます。 取りに行ってみるとワインの箱が入っていました! …

宅配トラブル~頼んだワインが届かない

先日、楽天で美味しかったワインのセットをリピ買いしました。 配達はいつもお世話になっているヤマト運輸さんです。 メンバーズに登録しているのでスマホに配達日時の連絡が来ます。添付の宛先にアクセスすれば配達日時を変更したり時間帯を細かく指定する…

美味しいクラフトビールで蒸し暑さを吹き飛ばせ!

関東も梅雨入りしましたね。 蒸し暑くなってきたので街でもノーマスクの人が多くなり、まだ油断は出来ませんがビビリなワタシもそろそろアフターコロナ? コロナ前に買っていて開封せずにいたディオールのリップのセット 「リップグロウ」と「リップマキシマ…

【らっきょう漬け2023】今年も土付きラッキョウを漬けました

去年義母に教わったレシピで漬けた甘酢漬けのらっきょうが凄く美味しくて(*^^*) 残りが僅かになりました▼ 夫婦二人暮らし、1㎏漬けて1年で食べきるカンジです。 で、今年も土付きのらっきょうを1㎏買って同じレシピで漬けました! ▼去年のらっきょう漬けの記…

江の島・長谷へお出掛け③最終~長谷寺と御霊神社

先週末、江の島方面へ日帰観光に行ってきました。 tomoeri12.hatenablog.com tomoeri12.hatenablog.com 江の島は歩いて廻ると結構歩くのでこの日もあまり欲張って足を延ばさずにおこうと言っていたのだけど、お昼ごはんを食べたあと、まだ余力があったので(^…