おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWのお出掛け①初日は始まったばかりの東京都美術館「マティス展」へ

GWが始まりました。初日の東京はまずまずの天気。 先週に引き続き上野にやってきました。中々の人出です。 東京都美術館で開催中の「マティス展」を観にきました。 こちらは4月27日(木)に始まったばかり。8月20日(日)まで開催です。 観覧料は一般 2,200円 /…

主婦の休息~GW前にほっと一息

明日から大型連休。 コロナが落ち着き(いかみみは懐疑的ですが)観光地など人出が多くなる見込みだそうですね(←他人事) 我が家は特に大きな予定はなく、大体日帰りのお出掛けの予定。 今のところ決まっているのは ・マティス展(上野、東京都立美術館)予…

国立西洋美術館・企画展「ブルターニュ展」を観てきました

先週末、上野・国立西洋美術館で開催中の企画展「ブルターニュ展」に行ってきました。 観覧料【一般】:2,100円(税込) 公式オンラインチケットでQRチケットを購入しました。 今回は夫がとても乗り気で「じゃあ行ってみようか」となりました。(夫はチケッ…

50代 帯状疱疹ワクチン接種する気マンマンでしたが・・・

自治体から帯状疱疹ワクチン接種助成のお知らせが届きました。 自治体在住の50歳以上が対象です。 帯状疱疹は子供の頃に罹った水疱瘡のウィルスが神経に潜伏していて再活性化し発症します。発症するのは疲れやストレスにもよるそうですが特に免疫力が低下す…

【ペットクリニック】久し振りになってしまった尿検査

昨日は”うに”の尿検査の為、かかりつけのペットクリニックへ伺いました。 「半年に1回くらいは検査しましょうね」と言われていたのだけど、最後に検査したのは去年の6月でした。10ケ月も経ってる!反省・・・ 前回の検査は去年の6月。尿蛋白が出てて膀胱炎だ…

節電対策効果あり?我が家の電気料金

この冬の我が家の電気代推移 3月請求分(1月利用分)、4月請求分(2月利用分)がお安くなってきました! 2月は日数が少ないので他の月より下がるのでしょうが、電力使用量も前年の2月に比べて抑えられてます! 2月から取り組んだ我が家の節電対策です。 ①(…

小さな文字に苦戦

思い立って蔵書の漫画本を引っ張りだしてきて読んでいます。 ▼池田理代子さんの「栄光のナポレオン」全12巻 左の小説の文庫本と同じ大きさの右・漫画の文庫本。吹き出しの文字が小さいです 10年以上前に行ったフランス旅行の後に読もうと思って買ったのです…

処方を戻した結果~LDLコレステロール値と先生のお言葉

今日は昨日とはうって変わって良いお天気。 特に予定はないのですが・・花粉症の症状がない!! 私はスギもヒノキもアレルギー持ち(秋のブタクサも)だけど今朝はこの春で一番楽な日でした(;'∀') ついに花粉症の季節も終わりかな~ 予定がたてやすくなりま…

歯医者からの電話にショックを受けました

今日、かかりつけの歯科医院から電話がありました。 ランキング参加中健康 私のかかりつけの歯科医院は歯科医は院長先生お一人です。お忙しいようでたまに予約を変更して欲しいなどの電話があるのですが、今回は 「院長が急に倒れて緊急入院しまして・・・・…

ご冥福をお祈りします

坂本龍一さん 逝去されました。 ガン闘病の末・・・いまどき71歳はまだまだお若い。 いかみみ、YMO世代です。流行りの音楽に疎い私でも夢中になったというほどではないけどやはり懐かしい。 テレビでも追悼でYMO時代からの曲が流れているけど よく流れている…

定期健診~そして魅惑と感動のスパイスカレー!

今日(もう昨日になってしまった)は先週受けた乳がんの定期検診の結果を聞きに出掛けました。 8年前に左胸の乳がんステージ0で全摘手術を受けました。現在は1年に1回手術をして頂いた病院で健側(右胸)のマンモグラフィーとエコー検査を受けています。 ▼一…

お花見に間に合いました

今週末は晴れて最後のお花見日和とのことで 電車に乗って西武池袋線 練馬高野台駅へ ▼南口を出てすぐの石神井川沿いの桜並木 ここは歩道が整備されていて広くて歩きやすいのです。 目黒川の桜が人気で有名ですが、石神井川沿いの桜も頑張っています(^^)/ 川…