おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐 Anniversary Tour 「5×20」 東京ドーム初日 グッズ購入

10月30日 嵐 Anniversary Tour 「5×20」 東京ドーム初日 私は11月参戦ですが、近くに来る予定があったので「5x20」ライトを買いに行きました~ 10:30発売開始 東京ドームに着いたのは10:40 25番ゲート前 結構並んでました。 昨日はプレ販売のみだったし、…

雨の1日、肌寒いので急遽お鍋

1日.肌寒かったです。 今晩のメニューは決まっていたのですが、残ったキムチもあったので、急遽キムチ鍋に変更。 私の作り方は、まず胡麻油でニンニク、赤唐辛子の輪切りとともに豚肉300g程度を炒めます。 この作り方は、以前友達に教えて貰いました。 ある…

江古田音楽祭アルゼンチン・タンゴ~秋に気軽に楽しめる音楽祭その①と久々手抜き献立

雨続きの10月でしたが、ようやく秋らしい日になってきました。 先週土曜日、近所の武蔵大学大講堂で行われた江古田音楽祭のアルゼンチン・タンゴの五重奏を聴きに行きました。 きっかけはポストに入っていたこちらのチラシです。 ネットでも開催概要が紹介さ…

名古屋・三重へお出掛け~最終日 真珠島と伊勢神宮(外宮)

名古屋・三重の旅も3日目、最終日 宿泊した石鏡温泉のホテルからほど近いミキモト真珠島へ行きました。 入場料(2019年10月現在) 個人 ・大人:1,650円 ・小人(小・中学生):820円 三重県鳥羽市にある「真珠島」は、ジュエリーブランド「ミキモト」創業者の…

11/7追記あり~名古屋・三重へお出掛け~2日目は伊勢神宮(内宮)と鳥羽・石鏡温泉へ

前日、愛知宿泊から伊勢神宮(内宮)へ 2019年11月21日から天皇・皇后両陛下が三重県・伊勢神宮に参拝されます。 「即位礼正殿(せいでん)の儀」や「大嘗祭(だいじょうさい)」などの即位に関する一連の儀式を終えたことを伊勢神宮へ報告する「親謁(しん…

10月なのに

10月といえば、1年のうちで天気の安定する時期でした。古くは1964年の東京オリンピック。運動会や結婚式、様々なイベントが開催されたのも安定した天気を望めるから。 地球温暖化の影響か。10月の台風・豪雨が凄まじいです。 被災された方、どうぞ1日も早く…

名古屋へお出掛け~初日 博物館明治村と手羽先

10月20日から弟夫婦を訪ねて愛知~三重に出掛けてきました。 チケットは、往路はJR東海の「ぷらっとこだま」を利用。 (復路は時間がよめないので、スマートEXで予約) 「ぷらっとこだま」はJR東海ツアーズのお得な新幹線チケットです。 東京ー名古屋間 こだ…

今季初お鍋は

曇り空で一気に肌寒くなりました。 ですので、今夜はこの秋初のお鍋にしました。 あまりしっかりした熱さの鍋ではなく あっさり、しゃぶしゃぶ用の薄切り豚肉を使った「常夜鍋」風にします。 常夜鍋は 薄切り豚肉とほうれん草のお鍋。 ポン酢タレにつけて頂…

嵐『5x20 All the BEST!! CLIPS 1999-2019』感想とちょっと献立

前日の夕食は青椒肉絲とポテトサラダでした。 週1くらいでダンナのお弁当を作っています。 夕食の残りの青椒肉絲と定番にしているネギ入り卵焼き、ウインナー、ご飯は十穀米(我が家ではつぶつぶご飯とよんでいます) ご飯の中のクシュっとした赤いものは梅…

北海道岩見沢「ベーカリーかんすけ」の生食パンとARASHI「5x20 」CLIPS到着!

午前中に所要で出掛けたついでに西武池袋店の「北海道うまいもの会」 へ。 会場入り口の方にあった「ベーカリーかんすけ」 『昨日飛行機の関係で入荷しなかった生食パンが800円です!』とのこと いつもは混み込みの北海道物産展で空いてたこともあって1本買…

台風一過🌀

今回の台風は降雨時間が長ったです。 早朝から雨曇りで夜半まで降り続いていました。 何故か隣の区から、頻繁に緊急メッセージが何度も送られてきました。 22時過ぎに静かになった気がします。このころ台風が過ぎ去ったようです。川の近隣に住む友人からも無…

経験したことのない超大型台風

超大型台風19号が関東地方直撃。 「今までに経験したことのない」レベルの災害だとメディアでもさかんに注意喚起してます。 スマホにも今朝、 私の住んでる地域(都内ですが)でも「警戒レベル3」 台風上陸前にも関わらず午後からすでに外は雨煙で真っ白。 …

経験したことのない台風~片付けと早めの食事の準備

超大型台風19号が関東地方直撃。 「今までに経験したことのない」レベルの災害が予想されています。 私の住んでる地域(都内ですが)でも「警戒レベル3」 台風上陸前にも関わらず午後からすでに外は雨煙で真っ白。 午前中にベランダの物は全て室内に入れまし…

ここ2〜3日で食べたものと台風の備え

超強力な台風が近づいてきているとのことで、色々備えが必要か!と気ばっかり焦ってます(^-^; ベランダを片付けて、物干し竿を室内に入れ、鉢も室内に・・・ 買い物は・・もし停電になったら傷むから、生ものはあまり買えないので野菜を少しとお豆腐とインス…

『ARASHI EXHIBITION “JOURNEY” 嵐を旅する展覧会』② 展示ブース

2019年10月 『ARASHI EXHIBITION “JOURNEY” 嵐を旅する展覧会』に行ってきました。 入場とスーベニアショップ、フォトブースについてはこちらに記載してますが ↓↓ tomoeri12.hatenablog.com やっぱり展示ブースの感想も記しておきたいと思います。 写真撮影…

『ARASHI EXHIBITION “JOURNEY” 嵐を旅する展覧会』① 概要~やっと行けた!

2019年10月、7月からずっと申し込んでて落選続きだった 『ARASHI EXHIBITION “JOURNEY” 嵐を旅する展覧会』にようやく当選しましたヽ(^o^)丿 当選メールが来たのは9月19日。 当選日は10月1日だったので、内容をバタバタと確認して心構えをしました(笑) 入場…

10月6日(日) お昼とひとり夜ごはん

ごはんダイヤリーを始めたばかりなのに、今晩からしばらく私ひとりです。 絶対食事がいいかげんになるな~ 早くも挫折か!! 日曜日のお昼ごはん 目玉焼き、ソーセージ、サラダ と洋食っぽいおかずですが ダンナの出張前なので、主食はご飯炊いてお味噌汁に…

2019年10月5日(土)~たこ焼き粉でお好み焼き

もう、10月だというのに昨日は暑かったです☀️ 明日からダンナは海外出張。 なので、リクエストを聞いてあげてみると「お好み焼き 」希望でした。 え、白いご飯とかじゃなくていいの? 野菜がたくさん食べたいとのこと。 まあ、この暑さじゃ、お鍋とかよりは…

おうちごはんの献立記録はじめます!

我が家は夫婦二人暮らしですが、夕食は圧倒的に家ごはんが多いです。 家ごはん・・・ゆっくりできるし好きなのですが、毎日の献立を考えるのは結構悩みます。 そこで日々の献立を記録しておいて、1年後にそれを見て献立にしてしまえば楽だろうと考えました。…

消費増税後初買い物

間の抜けたことに、 既になくなりかけていた乳液・・・ テレビやネットで散々増税前の買い溜め光景を見ていたのに9月中に買っていませんでした( ;∀;) しかもデパートコスメ。(キャッシュレス割引なし!) 何やってたんだかなあ・・・・ あ、でも、ソファは…