おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『007/NO TIME TO DIE』を観て、選挙にも行っての週末

今朝、スコーン焼いたけど・・ 失敗*1 前回作った時はまあまあの出来。 型で抜かず、生地は包丁で切り分けて焼きました。 またチャレンジしよ。 その後、午前中に衆議院選投票に行ってきました。 金曜日はレイトショーで『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』を…

マイナンバーカード ~電子証明書の有効期限は5年ですって

現在3人に1人は持っていると言われている(ホント?)マイナンバーカード、私は2016年の制度導入後、割と早めにカードを作っておきました。 作成時に「10年毎にカードの更新の必要があります」と聞いてはいましたが、5年経過の誕生日前に「電子証明書の有効…

風邪だったのかな?今日はだいぶ楽です

昨日は風邪なのか?なんなのか?(コロナ?インフル?)不安なまま、風邪薬、少し強めのPLと背中痛がつらいのでロキソニンも飲んで早めに寝たら朝には随分良くなりました。 昨日脅威の高値の血圧も 高めとはいいながら、少し落ち着きました。ふ~ だいぶ普通…

風邪をひいてしまったようだけど・・風邪かどうかは分からない

今週になってからの急な冷え込みで風邪をひいてしまったよう。昨日の朝からお腹の調子が悪くなり、夜は市販の風邪薬を飲んで早めに寝たけど、今朝から腹部と背中が痛い・・熱は午後から37℃~37.5℃をいったりきたり・・そして怖いのが血圧が高いこと。こちら…

キッチン家電の買い替えと寒くなった夕ご飯のクラムチャウダー

少し前から調子が悪かった炊飯器 8年くらい使っています。 炊飯のスイッチをいれるとエラーメッセージ あ~これはもう寿命かも~と後継機を探している間、 蓋を開け閉めしたり、電源を切ったり入れたり、内蓋を外してみたり、毎回エラーになるけどなんとかだ…

コレも断捨離してたんだ~ワインセラーを買い取りしてもらいました

解体したクローゼットは無事、無事資源ゴミとして自治体に回収して貰いました。 資源ごみ回収処理券2,000円で。 大きな断捨離が一つ済んだ! tomoeri12.hatenablog.com そういえば少し前の5月にもう一つ大物を断捨離してたのです。記録が残っているうちに備…

寒暖差に身体がついていかない?なので少しラクした週末ごはん

10月になって朝晩涼しくなっても、日中は残暑?日差しが強くて、部屋にいても少し動くと汗ばむし・・ 1日の寒暖差に身体がついていかないのか?なんだか疲れが溜まってしまう。 滅多にできない口内炎もできて、やっぱり気持ちの問題だけじゃなかった(^^; チ…

地震!ウトウトしていたお風呂で慌ててしまった

昨夜の埼玉南部、東京23区を中心に起こった震度5強の地震、久しぶりに大きな揺れに驚きました。 私はちょうどお風呂に入ってウトウトしてまして・・・・何が起こったか分からず、湯舟のお湯が波立ち、慌ててヘリを掴みました。シャンプーのボトルが棚から滑…

人間ドックと北海道展

朝・夕と涼しくなりだいぶ過ごしやすくなりましたが、10月になってもまだまだ暑いです。暑がりなのでハンディファンが手放せません。 昨日は人間ドックに行ってきました。受付開始は7:45、コロナ禍なので密回避なんでしょうね(^^; 詳しい結果は後日郵送され…

クローゼット解体出来ました(^o^)丿

高さ200㎝×幅100㎝のクローゼットを処分したい。どこかサクッと回収してくれるところはないかな? 楽したいのでまずはネットで不用品引取業者を探して回収の見積をして貰いました。写真とサイズと解体せずに回収希望なことを連絡すると 「なぜ解体できないの…

クローゼットの処分を思い立ちました

整理収納や家事の達人のブログなどを拝見すると「洋服を管理するには吊るして収納するのがいい」とよく書かれています。その理由は ・一目でワードローブの管理ができる ・洗濯後ハンガーに掛けて干したものをそのままクローゼットに掛ければ収納完了(たた…

緊急事態宣言解除の週末

新型コロナ対応の緊急事態宣言が全面解除されて初めての土曜日の夕方、ウォーキングでいつもの通りを歩いていても、やっぱり人出が多い。ついでに最寄の飲み屋さん街を覗いてみると、こちらも早めの時間から賑わっている。緊急事態宣言が解除になったからと…

失明原因第1位?の、あの検査へ

少し前に自治体から健康診査・ガン検診等の受診案内が来ていた中で、大方の検査項目は来月の人間ドックと被るのでいつもはスルー(だけど6年前にこれで受けた検査で初期の乳がんが見つけられた!精密検査は大事!!) 今回は前から気になっていた「緑内障」…