おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

インプラントの被せ物が割れました!急な出費だけど歯は大事( ;∀;)

 

夜寝る前に突然インプラントに被せていたセラミックが割れてしまいました。左下の奥歯。

昔から歯が弱いのと嚙む力が強いようで初めてインプラントをしたのは30代後半。それからも次々と要インプラントの歯が増えていき、現在6本インプラント済です。

今回欠けたセラミックの歯がファーストインプラント。かれこれ20年近く前です(^▽^;)

そしてこの被せ物、一度穴が開いてしまってやり直して・・・そこからも8年くらい経ちます。そのほかの被せ物は今のところ大丈夫なので、噛み癖か何かでここだけ噛む力が強いのだと思います。就寝中はナイトガード(マウスピースの様なモノですね)も装着しています。

インプラントは保険適用外(自費治療)です。そして現在被せ物だけを保険適用とすることは出来ない(いわゆる混合診療不可)ので被せ物も保険適用外の自費治療となります。お札に羽が生えて飛んでいく~~~とほほ・・

 

とはいえそのままには出来ず、そしてたまたま歯科医院での定期メンテナンスの日が翌々日だったので、すぐに被せ物が欠けた件を連絡しておいて、メンテナンスの日には時間をとってもらって新しい被せ物の型取りと仮歯も付けて貰えました。

 

「今回は8年前よりも強度の強いジルコニアで作りましょう」と10万円近い金額をカード払いしてきました(´;ω;`) それでも8年前からの作り直しなので2割引きにして貰えました。急な出費は本当に凹むけど昔から歯で苦労しているだけに、歯に不具合があるとほっとけないのです。来年医療費控除手続き確定です。

歯科衛生士さん(お話の面白い方なのです)が仮歯を作ってくれている片手間でしばし雑談。虫歯がないと歯医者に来ない人は多いけど高齢化に伴い口腔の健康って大事になってくると。

「将来は入歯にすればいいやって思うひと多いと思いますけど、その「型取り」が年取るとホントタイヘンなんですよ~~」

「お口の中の状況も変わってくるからずっと同じ入歯が使える訳でもないんですよ~」なるほどなるほど

「前歯を無くした友人がいて、コロナでマスクしてるから隠れてラッキーとかいってそのままほっといてるんですよ~信じられないですよね~」って

思わず吹いてしまいました(^▽^;)

 

私が常々思うに・・・

健康はウォーキングとカイロプラクティスと人間ドッグとかかりつけ医への通院でなんとか保ちたい(でもお酒は辞められない!)

肌は日々のささやかなお手入と後はお化粧でごまかそう

髪は・・将来レディースアデランスとかになるかも・・・

でも歯(メンテナンス含め)は生活の質には欠かせないと思っています。食べる事が出来なくなるととたんに身体が弱るそうです。高いアクセサリーや装飾品にお金をかけるなら日々使う歯にこそお金をかけても惜しくないと思っています(もちろんお金をかけず健康な歯が一番ですが)

 

老後に向けて色々と心づもりをしなくてはいけない・・・その中に歯のメンテナンス代もいれておかなくては。(すっかり抜けてました(-_-メ))

まだインプラント候補の歯もあるので歯科予算を組んでおかなくてはと思い知るのでした。