おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ささやかな主婦の夏休み

昨日からオットが九州の実家に帰省しています。 私はお留守番という名の夏休み( ´艸`) それに夏はウニの事が心配なので泊りがけで家を空けるのは避けたいのです。(冬は室内なら暖房なしでも色々対策とれるので泊りがけの長いお留守番でも大丈夫です) 夫婦…

ポイ活は苦手だけど

今日も暑いです。ただ梅雨っぽいお天気はそろそろ終わりでしょうか?湿気が少なくなるだけ体調もまだマシです。ジメジメが本当に苦手なので・・・ 先日、住んでいる自治体のプレミアム付商品券の抽選に当たったので購入してきました。 6,500円✕4=26,000円分…

椅子の音が気になるので100均のコレを使ってみた

先日届いた自分用に買った椅子 tomoeri12.hatenablog.com 木材はチェリーです。だからといって床のフローリングに傷がつくわけではないのですが、椅子を引く時にキキーッと床との摩擦音が響きます。 ウチは集合住宅なので階下の部屋にも響くと思うので何か対…

浄水器カートリッジの交換とついでの掃除

戻り梅雨の今週、ベタベタと本当に毎日蒸し暑いです。今日は湿度が90%だそうです! 我が家の除湿器、エアコン除湿を稼働させていても大体1日で3ℓ溜まります(夜は除湿器は稼働させてません) 欧州では猛暑・熱波で山火事が多発しているそうですが、これは暑…

今週は夫の誕生日 ホールケーキも買っちゃいました

今週はオットの誕生日でしたのでリクエストにお応えして ホールのショートケーキを買ってきました 夏らしくメロンのショートケーキです。 5号という二人では結構大きなサイズですが、カットのケーキより軽くフワフワで意外とペロッといけてしまいます。我が…

専業主婦だけど自分専用チェアを買い替え

唐突ですが私のデスクと椅子です。 ちょっと調べものしたりPC作業をしたり、デスクライトがあるので本も読みます。この写真はキッチンの流しから撮ったものですが、キッチンからすぐ傍にあり、しかもここからリビングのテレビも見られるので場所としては絶妙…

薄暗い部屋を楽しみながら持ち運べるあかりを点検

戻り梅雨とやらで関東も朝から本当にどんよりしたお天気 早く梅雨開けしたと思ったけどやっぱりそういうことか~ なんて気持ちもどんよりしがちですが・・・ せっかく(?)薄暗いので、我が家のあかりたちを点検がてら灯してみました。 こちらはオットが災…

選挙とランチと思うこと

昨日は朝まだ涼しいうちに選挙に行ってきました。 その後、オットは別の所要があったのでいったん別行動して・・・お昼に待ち合わせして外ランチしてきました。 おっと♪黄色いサイダー(^^; ハイネケンが休日のランチでは200円で頂けるとのことで思わず頼んで…

歯医者帰りのランチと骨董市で買ったもの

昨日の事件があって、なんだか先週の自分の出来事が遠い過去の事のような気がしてきます。 ちょっと気を取り直して備忘を。 先週は梅雨が戻ったような蒸し暑く不安定な空模様の日が多かったです。 大雨警報が出ていた日は歯科医の予約日。かかりつけの歯科医…

21世紀になってこんなことが起こるなんて

安倍元首相が銃撃され殺害された事件から一夜・・・本当に衝撃でした。 昨日のお昼、ネットで安倍元首相が襲撃されたというニュースを読んでもその時は「ナイフを持った暴漢に襲われたのかな?」「当然警備の人がいるだろうし、すぐ取り押さえられて、命に別…

スマホは便利だけどリスク分散も必要なのね~

先週は太陽ギラギラ!暑かったですが、今週は台風の影響で湿気の多い曇りや雨の日が多いようですね。 早々の梅雨明けでいったんしまった除湿器をまたひっぱりだしてきました。 「コロナ製」で2年前に購入したものです。 赤のランプは湿度の高いサインです。 …

マイナポイント第2弾~登録に一抹の不安

7月になりました。今年も半分終わり。早い~そして暑いです さてマイナポイント第2弾の登録が6月30日から始まったそうです。 ・マイナンバーカード新規取得で5,000円相当(申請期限2022年9月末) ・健康保険証利用登録で7,500円相当(登録期限2023年2月末) …