おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちで花火鑑賞の2023年夏

昨日は4年ぶりの開催となる隅田川花火大会で周辺では大勢の人出が見込まれていました。先週の足立区や葛飾での花火大会でも大勢の人出だったそうですからね~ 観覧席を予約するとか、フラッと行ってみるとか以前の問題・・・夜とはいえ暑い中激混みに向かっ…

一足先におうち鰻~買ってきた蒲焼きを美味しく温めるには

毎日暑いです(´Д`) テレビのニュースでも毎日「暑い!暑い」って・・・言われると余計暑いわ(*´Д`) 7月23日~8月7日頃は二十四節気の「大暑」で1年で一番暑い時期だそうで、暑いのも無理ないのです。そう思えば・・少しは納得するしかない・・・ そして今…

咳の原因はエアコンフィルター?と夏のビーフシチュー

梅雨が明けて夏本番! 暑いですが湿気がないのと洗濯物がよく乾くのが救いです。まあこれも外出しないから言えることですが・・・ 更年期の所為か近年暑がりの私、特に寝てる時は夏じゃなくても暑いのです。 なのでこの時期は一晩中エアコン点けてます。で、…

Amazon不良品の返品とプレミアム商品券の購入

先日のAmazonプライムセールでiPhon14.用にモバイルバッテリーを買いました。 立てかけて充電できるマグネット式バッテリーを買ってみたのですが 支柱?の根元が破損してました(゜o゜) 幸い今までこういう初期不良?破損?に当たったことがありませんでした…

暑い日のお蕎麦とリンサークリーナー使用感

3連休・・暑いです 関東は熱中症厳重警戒ですって(;´Д`) 洗濯物を干しにベランダに出ただけで熱気に「うっ!」て声が出てしまいます。屋外でお仕事の方くれぐれも気を付けて欲しいです。 少し風が出てきた昨日の夕方、早めの夕飯にと近所のお蕎麦屋さんへ出…

コンビニで非課税証明書の取得とAmazonプライムセールで買ったもの

今日も東京は暑いです 午前中のうちに食品の買い出しに行ってきたけどしんどかった~~ もう関東は梅雨あけでいいのでは? さて昨日は夫の会社の健保組合に提出する「住民税非課税証明書」をコンビニで取得してきました。 私(専業主婦)は夫の扶養に入って…

手洗い前の鏡 水撥ね防止で貼ってみたもの

週のはじまり、東京は暑いです 夕方近くなっても36℃と体温とほぼ同じ。もう梅雨は明けたんじゃない?というくらいの日差しです。 かと思えば九州地方の集中豪雨。大きな川が氾濫、土石流も発生して被害が拡大しています。私も九州の山育ちですが大雨の時は雨…

50代初めてのスマホ機種変~モバイルSuicaが使えない?

先日、iPhoneの機種変更を思い立ち「14Proは今、品薄?」と早速最寄の店頭に予約をしました。 tomoeri12.hatenablog.com すると早々に「在庫が用意できました」とメールで連絡がありました。 翌日から受け取り可能とのことで訪問予約をして店頭に伺いました…

50代初めてのスマホ機種変更~iPhone7から14Proへ

変わったのはスマホじゃなく自分 一般的には遅いであろう私のスマホデビューは2017年、iPhone7でした。 その2年後にauからYmobileに乗り換え、バッテリー交換を1度しただけで特に大きな故障やトラブルもなく6年経ちました。 まだまだ使えそうですが、最近め…