おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

2ヶ月ぶり かかりつけ医受診~コロナ感染拡大を感じます

アラフィフ、健康が気になるお年頃です。

コレステロール、高血圧で定期的にかかりつけ医を受診しています。昨日は約半年ぶりに血液検査もしてきました。

 

平日の午前中に受診することが多く、このコロナ禍でも患者さんはそんなに多くなかったのですが昨日はいつもより混みあってました。

そして新顔(年はお若くないです)の看護師さんが採血に取り掛かってくれたのですがいかにも手馴れてない風で・・・痛い割には案の定採血できず、いつもの看護師さんに代わってもらって無事採血してきました。イタカッタヨー

 

採血の間、見知った看護師さんとしばし雑談。今は患者さんも多くて発熱外来受診の患者さんは検査するとほとんどコロナ陽性だそうです。発熱外来は基本かかりつけ患者のみが対象で入口にその旨張り紙もしていますが、それでも飛び込みで患者さんが入ってくるのだそうです。

ここ2年ほど通院していますが、そんなこと聞いたのは今回初めてです。本当に感染拡大して医療機関は大変なんだろうなと思いました。そして看護師さん不足でブランクのある方を募集してるのですよね(潜在看護師?)いいんですよ。私が少し痛いくらい・・・・我慢します。

 

今回検査の結果・・・

血圧

上120、下82 バッチリお薬が効いています。

コレステロール

高値安定・・・悪玉コレステロールが165mg/dLでした。(基準値は70~139)

先生にも薬効いてないんじゃないか?と(少し)詰め寄りました(笑) しかし服薬しても下がらないコレステロール・・トマトジュースも飲んでます(´;ω;`)リンゴ酢も飲んでます(´Д`)ウォーキングもしてます。でもホント体質なんでしょうね~~。来月は人間ドックを受診予定なので先生にその旨を伝えて「またコレステロール値は引っかかると思うのでその結果を持って来ますね」と言っておきました。

服薬もしてるので気になる肝臓数値は休肝を少し頑張ったからか、こちらは数値が改善してました(良かった~(^^))

 

いつもはウォーキングして少しブラブラ買い物して帰宅するのですが、今回は少しでも感染対策。最低限の所要を済ませてササッと帰りました。(暑かったですしね)

帰宅後シャワーを浴びてお昼を食べていたら九州帰省から夫が帰宅してきました(ワタシの夏休みオワリ(^^;)飛行機にも電車にも乗っているので一番にシャワー浴びてもらいました。

 

お土産の薩摩蒸気屋の「かすたどん」 

f:id:tomoeri12:20220804152415j:image

同じカスタードクリーム入りのお菓子では宮城の「萩の月」がおなじみだと思いますが、「かすたどん」も生地ふんわり、カスタードなめらかで・・・美味しいのです。休肝頑張ったご褒美、ハイボールのお供に頂きました!