おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

人間ドックの結果は散々でした

10月に人間ドックを受けました。

tomoeri12.hatenablog.com

結果治療中のLDLコレステロール値は随分下がり問題なかったのですが(服薬してるのだから当然といえば当然)

γ-GTの数値が爆上がりで(´゚д゚`)

f:id:tomoeri12:20231130112232j:image

暑い夏に甘えて結構アルコール飲んでました。ホント反省(*´Д`)

 

そして頑張ってかなり節酒して約1ケ月後にかかりつけクリニックに駆け込んで再検査して頂きました。f:id:tomoeri12:20231130112228j:image

随分下がったけどやっぱりまだ基準値に比べたら高いですよね。先生からは「アルコールを節制してもγ-GTがもう少し下がるには3か月~半年くらいかかるよ~」と言われました(´Д`)

断酒は出来ませんが、下がってきたのでこの調子で頑張ります!そして肝臓に良いというウルソをお願いして処方して頂きました。先生は効くかどうかは分からないよ~と(^^;

薬剤師の方もいつもと違う方で熱心に検査結果を見て下さり「う~ん 薬剤由来だったらγ-GTはもっと上がったりするのでこの感じはやっぱりアルコール由来の上がり方のような気がします」ですって。

あ、LDLコレステロールは下がってるでしょう?(だから服薬してるって)

 

あと今回一番心配なのは膵嚢胞です。

去年は3mmでした。その後再検査して経過観察だったのですが

tomoeri12.hatenablog.com

 

今回10mmになっていました!f:id:tomoeri12:20231130112225j:image

こちらもかかりつけの先生に相談しました。

そしたら今回も「じゃあ検査センターで再検査しましょう」と言われて・・

「ここで再検査してもまた経過観察ですか?」と少し押し気味に話しをして(だって自分の身体のことですから!)系列の大学病院の消化器内科を紹介して頂きました。早々に予約を入れて頂いたので頑張って検査してきます。

 

膵臓というのが怖いです。ネットで色々調べ始めると心配な情報ばかりが目につきます。