おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

【膵嚢胞】消化器内科受診で指摘されたのは

10月の人間ドックで膵嚢胞が少し大きくなっていてかかりつけ医に系列の病院の消化器内科を紹介して頂きました。

tomoeri12.hatenablog.com

 

初診だったので少し早めに受付に行き、指示通りに採血と腹部超音波をして診察を待ちます。紹介されたのは地域中核の大規模病院で、血液検査と超音波検査の診察の時には結果が出るとのことでした。

担当の先生はお忙しいようで診察まではすんごい待たされました(^^; 

緊張感も吹き飛ぶ待ち時間のあとようやく診察室に呼ばれ・・・少し緊張感を取り戻し

 

膵臓嚢胞については

・今回確認できた大きさは6mmで(少し小さくなってる!)

超音波なので色んな角度から見るので正確な大きさがピタリと判るわけではなく嚢胞がこのままなくなることはないけど、悪化(癌化)とか手術などはまだまだ全然考えなくていい。

腫瘍マーカーも問題なし。

それよりも膵嚢胞がきっかけで疾患が見つかりにくい膵臓を専門医が定期的にモニターするというベルトコンベアに乗ったようなものなんだよ!これから定期的な経過観察をして安心して専門家に任せて下さいと言われました。

「大きくなってきたら手術で切っちゃえばいいんだよ!(^^)v」だそうです。とりあえず一安心(。´・ω・)?みたい

 

「そ・れ・よ・り・も!こっちの方が心配だよ!」

と言われたのは肝臓数値です。やっぱり(+o+)

 

今回の血液検査の結果も良くなかったしなにより脂肪肝。「脂肪肝って甘くみると怖いよ~アルコールも飲み過ぎないように。脂肪肝も高血圧も(服薬中)高脂血症(服薬中)も肥満が関係するし少し体重を減らすだけで随分良くなる。「NASH」調べてみてね」と→「NASH・非アルコール性脂肪性肝炎」

「いまならまだ生活習慣で改善できるから。なのでまずは体重4㎏減らそう!皮下脂肪で超音波検査でも膵臓がみずらいよ~」って言われました。うう・・(´Д`)

たとえ医師からとはいえ他人からここまで具体的に痩せなきゃ!と言われたのはたぶん初めてで・・・目が覚めました!

 

MRIの予約を取って頂いたのと今回たくさん取った血液も詳細な検査に回しているのでそちらの結果と合わせて年内にもう一度受診予定です。

▼ささやかな意気込み

f:id:tomoeri12:20231208121448p:image

 

1日一万歩(踏み台昇降含む)頑張ります!!