おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

処方を戻した結果~LDLコレステロール値と先生のお言葉

今日は昨日とはうって変わって良いお天気。

特に予定はないのですが・・花粉症の症状がない!!

私はスギもヒノキもアレルギー持ち(秋のブタクサも)だけど今朝はこの春で一番楽な日でした(;'∀')

ついに花粉症の季節も終わりかな~ 予定がたてやすくなります。

歯医者ショックで昔の事のようになったけど先週は高脂血症と高血圧で通院しているクリニックの受診もありました。

▼前回の受診は2か月前

tomoeri12.hatenablog.com

 

コレステロール値は劇的に下がったものの肝臓数値(γ-GT)が悪くなったのでいったんもとの処方に戻したのですが・・はい、いったん下がったコレステロール値がまた上がりました。

服用していて下がらなかった薬のみ引き続き処方だったのでそれはそうだろうと思う。

 

▼2ケ月前

▼今回

f:id:tomoeri12:20230409180924j:image

 

▼服用した薬剤と検査結果の数値の推移をまとめてみました。

高脂血症のお薬を2剤服用した2023年2月の検査ではLDLと総コレステロールは劇的に下がったけど肝臓の数値(γ-GT)が上がり過ぎてこれはまずいということになり、もとの処方に戻したけどそれでずっと下がらなかったLDLと総コレステロールがまた元に戻ったっていう・・・そりゃそうでしょうね(^^;

先生には「食生活で工夫できないかな?普段何食べてる?」と今更ながらな質問が。

チーズやバター、肉の油とか・・魚卵?食べ過ぎてない?ってことですが。

私食べるの大好き小太りおばちゃんですが、食べるものは意外とヘルシーだと自負しております!野菜も青魚も納豆も好きですよ!小松菜は週に5日は食べるし揚げ物もあんまり食べません(作るのが面倒)ただ、卵とマヨネーズは好きなので反省点はそこかな?私の作る食事を食べている夫は血液関係問題なしだし。

先生「やっぱり体質だろうね。あとね人間ってそんなにたくさん物を食べるように出来てないんだよね」(だから食べ過ぎも気を付けようってこと)

確かに!どんな物でも食べ過ぎて胃腸に負担をかけては自分もツライ。腹八分を肝に銘じます。(←今からかいっ!)

 

さて処方、今回は薬剤をエゼチミブ(効かなかった)からロスバスタチン(効いてる?)に交換という処方・・・これでコレステロール値が下がっても肝臓の数値があんまり悪いようだとよろしくないし・・・とのことでまた6月に検査の予定です。

   

今は更年期なのでコレステロール値や血圧(あとはなかなか落ちない体重)に一喜一憂してるけど

更年期を過ぎると・・・どうなるんだろう?このまま一生服薬しないといけないのかな?

ネットで調べても「更年期」の症状の情報はあるけど、更年期を過ぎるとこうだよ~っていう情報があまりないようなのです・・・なので今後の為にも自分で検査の結果を備忘しておくのよ~という私のブログの本来の目的の鏡のような記事になっているのでした。