おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

久し振りのお天気で鎌倉散策~極楽寺と長谷の鎌倉大仏②

先週行った鎌倉歩きの続きです。

tomoeri12.hatenablog.com

極楽寺でお蕎麦を頂いたあと、腹ごなしに長谷の鎌倉大仏までぶらぶら歩いて行くことにしました。

途中にある【成就院に寄らせてもらいました。高台にあるのでえっちらおっちら石段を昇り・・

f:id:tomoeri12:20240316131300j:image

落ち着いた佇まいの山門 こじんまりとした境内

 

f:id:tomoeri12:20240316131203j:image

鎌倉幕府三代執権北条泰時(大河では坂口健太郎君が演じた)が1219年に建立したそうです。一度焼失し他の地へ移ったものが江戸時代に元のこちらの場所に再建されたそうです。

f:id:tomoeri12:20240316131200j:image

石段の反対側から降りていく途中、由比ヶ浜が臨める絶景ポイントが!成就院は鎌倉を守る要所だったとか。

f:id:tomoeri12:20240314181114j:image

桜や紫陽花の季節には賑わうだろうけど、この日はとっても静かでのんびり海を眺めることが出来ました。

そして少し歩くと思ったより近くに「力餅屋」がありました。

f:id:tomoeri12:20240314181117j:image

前回御霊神社にお参りした時は、時間が遅くて何も買えませんでした。

tomoeri12.hatenablog.com

この日は午後早い時間だったのでまだお餅は色々残っていました!桜餅や草餅などもあって目移りしましたが今回は「源五郎力餅」一択で!

要冷蔵などではなく持ち歩きに気も遣わずにすむので散策の途中で買えるのもいいです。でも翌日には固くなってしまうのであまりたくさんは買えません。

 

極楽寺からのんびり歩いて30分くらいかな?【鎌倉大仏高徳院に到着。拝観料大人一般300円です。

▼こちらは【仁王門】
f:id:tomoeri12:20240314181126j:image

さすがに大仏さまの周りは人がたくさん(外人もたくさん)
f:id:tomoeri12:20240314181123j:image

蒼天をバックに映える大仏さま
f:id:tomoeri12:20240314181104j:image

境内にある与謝野晶子の歌碑

f:id:tomoeri12:20240316162258j:image
f:id:tomoeri12:20240316162301j:image

歌碑にあるように「美男」におはしますね。
f:id:tomoeri12:20240314181111j:image
台座を除く高さ1131.2㎝ 

ちなみにこちら▼奈良東大寺の大仏さまは1498㎝ 

東大寺の大仏

奈良東大寺の大仏さまは鎌倉さまと比べて少し落ち着いてらっしゃるような・・・渋い佇まいですね。比べて鎌倉の大仏さまは若々しいお姿です。

 

大仏さまの胎内も見学可(一人50円)なので入ってみます。少し探検気分♪

f:id:tomoeri12:20240314181140j:image
f:id:tomoeri12:20240314181130j:image
f:id:tomoeri12:20240314181107j:image
f:id:tomoeri12:20240314181147j:image

自ら入っていてなんですが・・・今地震が起きたらどうしよう💦って思いました。だんだん人が増えてきて結構密だったのです(^^;

 

御朱印も頂きました。

f:id:tomoeri12:20240314183548j:image

こちらの御朱印受付はさすがに並んでました(外人さんも)受付で番号札を受け取って10分ほどで頂けました。

その後は鎌倉駅まで徒歩で移動し電車が混むので早めに切り上げ帰路につきました。よく歩きました。

 

さて帰宅後はお茶を淹れて一服。早速「源五郎力餅」を頂きます。

f:id:tomoeri12:20240314183555j:image

あけて食べてみるまで知らなかったのですがお餅は草餅でした。
f:id:tomoeri12:20240314183558j:image

季節(2~4月)限定で力餅は草餅なのだそう。草餅好きなので嬉しいサプライズ。お餅は柔らか~くあんこの甘さは控え目でとっても美味しかったです。白いお餅のも食べてみたいなあ。

☆★おまけ☆★

帰りはデパ地下で夕飯を色々買い込んだのですが・・

f:id:tomoeri12:20240314183545j:image

「海苔弁」だけどタダモノじゃない雰囲気のこちらお弁当を買ってみました。
f:id:tomoeri12:20240314183536j:image
ちくわの磯部揚げ、魚フライ、鶏の味噌焼きなど・・
f:id:tomoeri12:20240314183539j:image

どれもとっても美味しかったのです!
f:id:tomoeri12:20240314183551j:image

お値段は1,200円くらいだったかな?お高い海苔弁ですが蓋のメニューには食材へのこだわりがありました。

お店のHPもありました。

noriben-tokyo.com

お花見やお酒のアテにもぴったり。見かけたらまた買おう(^^