おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

江の島・長谷へお出掛け③最終~長谷寺と御霊神社

先週末、江の島方面へ日帰観光に行ってきました。

tomoeri12.hatenablog.com

 

tomoeri12.hatenablog.com

 

江の島は歩いて廻ると結構歩くのでこの日もあまり欲張って足を延ばさずにおこうと言っていたのだけど、お昼ごはんを食べたあと、まだ余力があったので(^_^)v 江ノ電で長谷まで行ってみることにしました。

ただ土曜日なので駅が混んでて入場制限してないかが心配でしたが・・・・

 

江ノ電江ノ島駅に到着~

f:id:tomoeri12:20230530150052j:image

入場制限していなかった~ でもプラットホームは混雑していました

 

江ノ電長谷駅から徒歩5分ほどで紫陽花で有名な長谷寺に到着
f:id:tomoeri12:20230531153614j:image

到着した時は海外の観光客がたくさん撮影していたので、拝観後の人が少ないタイミングで撮影(^^

 

鎌倉長谷寺

開創は736年、古来より長谷観音の名で親しまれておりご本尊は十一面観音菩薩です。あじさい寺として6月は特に観光客に人気ですね。

 

拝観料は400円です。入るとすぐに池があります。▼妙智池

f:id:tomoeri12:20230531102818j:image

まずは紫陽花を観よう!と「あじさい路」へ

おう・・ここでも階段・・・しかも結構急じゃないか💦
f:id:tomoeri12:20230531102837j:image

階段を上がるとまだ咲き始めの紫陽花と向こうに鎌倉の街

f:id:tomoeri12:20230531102857j:image

見頃には少し早かったけど・・・

f:id:tomoeri12:20230531102926j:image

f:id:tomoeri12:20230531151834j:image

咲き始めの花も素敵でした。
f:id:tomoeri12:20230531102859j:image


少し下った見晴台からは由比ガ浜の素晴らしい景色が望めます。
f:id:tomoeri12:20230531102935j:image

新緑も綺麗でした。
f:id:tomoeri12:20230531102809j:image

境内にある経蔵
f:id:tomoeri12:20230531102938j:image

紫陽花があしらわれた卍池
f:id:tomoeri12:20230531102932j:image

そしてこの長谷寺の境内にも洞窟がありました。

赤い鳥居が入り口の弁天様をお祀りする弁天窟 

f:id:tomoeri12:20230531102820j:image

中は天井が低いです。かがまないと進めない所もあり疲れた足にコタエます💦
f:id:tomoeri12:20230531102905j:image

小さな奉納弁財天一体300円でお供えできます。
f:id:tomoeri12:20230531102806j:image

 

朱印所で御朱印も頂きました。こちらはあらかじめ書いた紙でした・・お高めだったのに(;・∀・)

f:id:tomoeri12:20230601142116j:image

なんだか長谷寺に着いたらとたん疲れて写真もあまり撮ってなかったのけど、後からパンフを見ると見逃したスポットもたくさん(´゚д゚`)

f:id:tomoeri12:20230601142046j:image

楓もあったので秋にでもまた行ってみたいな。

 

長谷ではもう一か所、猫の宮司さんがいらっしゃるという御霊神社に行ってみたかったのだけど、この時点で16時近く・・・

どうしようかと思ったけど地図でみると割と近いようなので

f:id:tomoeri12:20230531182723j:image

 

神社の参道からではなく、横の入口でしたけど徒歩10分弱で到着しました。

 

御霊神社

f:id:tomoeri12:20230531182704j:image

境内は撮影禁止だったのでお参り後に鳥居の外に出て撮影しました。

 

そしてこの神社、鳥居から江ノ電の踏切が至近!!
f:id:tomoeri12:20230531182701j:image

トンネルと線路脇の紫陽花 電車が出てくるのは待たず(;^_^A

f:id:tomoeri12:20230531102917j:image

踏切を渡ると遮断機が下りてきました。

f:id:tomoeri12:20230531102851j:image
江ノ電写真撮影会(^^;
f:id:tomoeri12:20230531182658j:image

▼頂いた御朱印 こちらは目の前で書いて下さいました(・∀・)f:id:tomoeri12:20230531102845j:image

宮司様(はちわれちゃん)はスタンプでした(=^・^=)

 

この後は再び江ノ電で鎌倉まで行きJRで都内まで戻りました。

この日の歩数は20,000歩越え

 

 

f:id:tomoeri12:20230531102854j:image

階段のアップダウンがあったので歩数以上に足にダメージはありました(;・∀・)

でも梅雨前の青天に恵まれ気持ちの良い観光が出来ました。

 

おまけ🐾

「うにとちがうコでち」
f:id:tomoeri12:20230531102908j:image