おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

お正月の準備も少しづつ・・乾物などを買ってきました。

今年の年末年始、私は特に予定はありません。きっぱり(・ω・)

夫は年末少し早めに休みをとって実家に帰省しますが、お正月までには戻ってきます。もっとゆっくりしてきても良いのに(^^;)

 

去年の年末は二人揃って夫の実家に帰省しました。

tomoeri12.hatenablog.com

夫の実家は遠方なので私は2年に1回帰省させてもらうことにしています。今のところ

 

ありがたいことに時間もたっぷりの年末。なので今回おせちは買わずに好きなものを少しづつ作ろうと思っています。(^^;

最寄のスーパーはあまり品揃えが豊富ではなく在庫もなくなったりするし年末近くなると慌てて買い忘れることもあります。傷まないものは今のうちから少しづつ準備を・・と乾物などは今のうちに買ってきました。

 

田作り用カタクチイワシとくるみ、松前漬けの素、金時豆

f:id:tomoeri12:20231214101449j:image

金時豆は小豆と間違って買ってしまいました(小豆の横に並んでいたのです(;・∀・))でもせっかくなので実家で毎年作っていた煮豆を作ることにします。

 

お餅も早々に買ってしまいました。
f:id:tomoeri12:20231214101443j:image

賞味期限は再来年の10月!長いので問題なしです。むしろ長すぎでは(+o+)
f:id:tomoeri12:20231214101446j:image

茅の舎のだしは近所の店にはないので会社帰りに夫におつかいを頼みました。
f:id:tomoeri12:20231214101440j:image

筑前煮などの煮物やお雑煮に使います。

 

そして色々メニューを考えるもちょっと疲れてしまい・・・たまには自分が作ったもの以外のものが食べたいな~と買い物のついでに一人ランチ。近所の美味しい洋食屋さんへ( *´艸`)

アツアツ柔らかハンバーグ

f:id:tomoeri12:20231214101854j:image

ハンバーグはもちろんつけあわせのほうれん草のソテーやポテトサラダも美味しかったです。ご馳走様でした。