おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

感染者急増中らしい「はしか」ワクチン不足してるんだって?

今日は定期的に通っているかかりつけクリニックの受診日。特に検査なども治療もなく問診と薬の処方箋を受け取るだけだったので最近感染者が増えているという「はしか」についてドクターに伺ってみました(あわよくばワクチン接種しちゃおうと思っていた)

news.yahoo.co.jp

【はしか(麻疹)の特徴】

接触感染や飛沫感染だけでなく、空気感染もする(感染が広がりやすい)
・潜伏期間が10〜12日程度と長く、感染初期に気づきにくい
・肺炎や中耳炎を合併しやすく、中には重症化して脳炎など重篤な合併症を引き起こしたり死亡したりする可能性がある

また妊婦さんが感染すると流産や早産のリスクが上がるそうで・・・今のところ身近に妊婦さんはいないけど、自分が罹って知らないうちに市中で感染させたりしたら大変です。

で、ワクチンはというと最近の感染者増のニュースでクリニックでも今は在庫がないそうです。もともとの入荷も少なかったそう。抗体検査は出来るけど、結局ワクチンがないので予防としてはどうしようもない(´・ω・)と言われました。

「かかると辛いですか?」と聞いたら結構辛いよ・・とのこと(*_*; そして、はしかは特効薬がなく、罹ってしまえば対症療法しかないそうです。(コロナと一緒ですね)

 

1972年以前生まれはワクチン集団接種が行われていない場合がほとんどだそうで私の年(57歳)だと要注意。子供の頃罹ったがどうかも不明です。両親とも亡くなっているので確認もできない。夫(私より2歳下)もはしかに罹ったかどうか、お義母さんに聞いてみるそうです。

ワクチンが潤沢にあるなら打ってしまいたい。けど不足してるなら優先的に必要な人もいると思うし、専業主婦はやっぱりなるべく大人しくしているしかないかな?

外出すると花粉症も悪化するしね。

 

ベランダのサイネリア 夫がせっせとお世話しています(・∀・)

f:id:tomoeri12:20240315145346j:image

こんな台(?)を楽天で買ったそうです。

f:id:tomoeri12:20240315145334j:image

こんなカンジで段違いにして楽しみたいそうです(^^; 

f:id:tomoeri12:20240315145403j:image

ベンチ型じゃなく鉢を個別に動かせるのがよいみたい。

切り花も凄く「持ち」が良いです! 

f:id:tomoeri12:20240315145415j:image

水替えは1日置きだけど、もう10日経ってます。

花があると、おうちにいても春を感じられて良いですね。”うに”がいるので就寝時は花瓶を避難させてま(笑)