おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

地震!ウトウトしていたお風呂で慌ててしまった

昨夜の埼玉南部、東京23区を中心に起こった震度5強の地震、久しぶりに大きな揺れに驚きました。

私はちょうどお風呂に入ってウトウトしてまして・・・・何が起こったか分からず、湯舟のお湯が波立ち、慌ててヘリを掴みました。シャンプーのボトルが棚から滑り落ちました。

 

ちょっとわかりずらいけど、ウニのお水がしこたま零れてしまい(ほんニャンはベッドの下へ一目散(^^;)

f:id:tomoeri12:20211008144136j:image

 

f:id:tomoeri12:20211008144618j:image

 

あとはキッチンの上の方の棚に置いていたタッパーの蓋が落ちて破損・・・
f:id:tomoeri12:20211008144141j:image

被害はこれくらいでした。

昨夜から今朝にかけては近くの友人達と安否確認したり、遠方の義妹や義母から安否確認があったり(まあ震度5なので大したことはないのだけど)その気持ちが嬉しいです。

首都圏なので電車の影響はやはり大きいですね。コロナ禍でリモートワークが増えてきたので、こういう時には大いにリモワを利用したいですよね。夫も今日はリモワで朝はテレビで電車の状況をのんびり確認してました・・・

 

最近また地震が多いです。

宮崎・鹿児島、岩手、茨城、そして昨夜の関東・・・これらも10年前の東日本大震災の余震とも言われています。地震に関しては日本中どこにいても安心できません。

 

たまたまというか、虫の知らせで先週末大きなクローゼットを解体しました。

tomoeri12.hatenablog.com

 

地震に備えて、背の高い重い家具は可能な限り見直していきたいと改めて思いました。

 

なんだかちょっと地震酔いがする今日なのでした。

 

追記~

翌日夕方、新月と富士山がキレイです・・・f:id:tomoeri12:20211011112534j:image 

前日の地震もこの景色も同じ自然なのですね~