おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

よしながふみの「大奥」が実写ドラマ化

よしながふみ原作の「大奥」がNHKでドラマ化されるそうですね!原作の大ファンなのです!

 

ペーパー、タブレットと統一感なく読み散らかしてしまっています

f:id:tomoeri12:20220823165955j:image

でも老眼厳しい昨今はやっぱりタブレットの方が読みやすいなあ

 

過去にはドラマ化や映画化もされたけど、ちょこちょこと時代を切り取られた感じでした。

まず映画 8代将軍吉宗時代

ドラマ 3代将軍家光時代

そして映画 5代将軍綱吉時代

 

今回は3代~大政奉還(15代将軍)まで通しで制作されるそう。連載が2021年に終了したからでしょうか?はっきり言って(大河ドラマよりも)超楽しみです!!ていうか長くしっかりした話なのに大河ドラマ枠ではないの?と思いつつ原作はツライ、エグイ話が多いからかもしれません。「鎌倉殿」のようにタダの切った張っただけではない・・・

江戸幕府男女逆転大奥というとイロモノみたいだけど、まずはきちんと史実に則してある意味「リアルな歴史として」錯覚してしまいそうなくらい話や人物像がしっかりしているし、パンデミックのきっかけが野生動物と人間の子供の接触だったり、その疫病との闘いには「治すより罹らない方法だ」とワクチン接種にたどり着いたり、男性が減ったことによって働きの担い手となる女性と女性の1/4に人口が減った男性との力関係だったり、パンデミックジェンダーギャップ、大奥の権力争いなどを現代社会に置き換えて考えさせてくれる素晴らしい作品です。

 

過去のドラマや映画のキャストも良かったな~。今回はどんなキャストなんでしょう?9月発表とのこと。楽しく予想しながら待ちたいと思います。

過去の作品だと男性のキャスティングが難しい印象。作中の人物がみな同じに見えてしまうから・・・というのもあるかも(^^;

 

いずれにしても来年の楽しみが出来ました~。また読み直そうっと。