おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

FP2級試験を受験してきました~主婦の独学

コロナ禍で前回5月の検定試験は中止になりましたので、コロナ禍の中ではこの9月が初めての開催となります。

 

jpsk.jp

今回私の受験会場は東京都の田町でした。自宅からは遠いですが、何度か行ったこともあるし地図を確認すると駅から近い会場だったのでなんとなく安心。

FP試験会場の一つ「TKPガーデンシティ PREMIUM田町」

f:id:tomoeri12:20200914103418j:image
f:id:tomoeri12:20200914103413j:image
f:id:tomoeri12:20200914103426j:image
f:id:tomoeri12:20200914103423j:image

コンビニやカフェ、本屋も入った ビルです。お昼は会場を開放してくれますのでコンビニでランチの調達も困らなさそうです。

 

受験票にはコロナ禍での受験ならではの注意事項、そして試験中には中身が見えるペットボトルを卓上に置くことも許可されるようでした。

暑がりの私はハンカチや扇子が置いておけないのが心配だったのですが、エアコンがガンガンに効いていて、そんな心配は無用でした。カーディガンを持っていって助かったのですが、それでも足元が冷えてしまいました。

 

その試験結果ですが・・・結果は惨憺たるもの・・・( ;∀;) 試験中からこれはイカンと思いました・・・・帰宅して解答速報を確認して撃沈・・・

あまり振り返りたくはないけれど点数と反省点を備忘しておこう。

2020年9月 FP2級試験

ライフプランニングと資金計画 6点/10問

リスクマネジメント 6点/10問

金融 4点/10問

タックスプランニング 5点/10問

不動産 4点/10問

相続・事業継承 7点/10問

 

6割取れれば合格なのにそれに手が届かなかった・・・情けないです・・・

後から見返して冷静に読むと「あ~」と言うような読み違いもありましたが、全体的に理解が薄ぼんやりしていたのですね。

 

勉強はテキストの独学で4月位から始めました。学習期間は5ヶ月近くと結構長いですが最初の方はのんべんだらりとテキストを読んでいくカンジでした。50代のおばちゃんの錆びついた頭ではなかなか内容が入ってこず、捗らなかったな~。

ちなみにFP3級は受験していません。勉強もしていません。一応形ばかりとはいえ、会社員時代の職歴で2級受験資格だけはあったので。それがFP2級を受験してみようと思ったきっかけでもあるのですが・・しかし今となっては3級からじっくり勉強した方がよかったかな?と少し後悔しています。

 

問題を解き始めたのは8月くらいから。

・問題集と問題集についている過去問1回分

・直前問題予想集3回分(でも第一予想と第二予想しかやってませんでした)

 

夫に言わせると「やっぱり検定試験はどんな試験でも過去問の繰り返しがミソだよ」と。「直前予想より過去問、過去問♪」それを言われたのは試験の前日なんですけど( ;∀;)

夫「いかみみの落ち込み方からもっと悪いかと思ってた。これからじっくり過去問解きこめば次はいけるんじゃない?」

とのことなので・・じゃあ次も受けるよ!

 

まずはやっつけでやってた家事・・少し涼しくなってきたし、主婦の本分に戻って片付けと掃除と今日の分の洗濯に取り掛かります。今晩は何にしようかな~。溜まってる録画の整理もしないと~~

 

おまけ★☆

大坂なおみ選手が全米オープン2回目の優勝しましたね!テニスは全くの素人ですが、今回は安定しているなあ~と拝見しておりました。今朝の情報番組で、本来は冬場にじっくり取り組む筋トレやフットワークを鍛える地味なトレーニングをこのコロナ禍を利用して行っていたそうです。粘り強いフットワークでつかんだ優勝だそうです。

りあんレトリーバーさんも、やはりコロナ禍の自粛期間を利用して筋トレでシェイプアップされたそうです。

コロナ禍だ~ストレス溜まる~でも出掛けられないなら、それを逆に利用しよう!時間はたっぷりあるのだから。私がFPを勉強してみようと思ったのも少しそんな思いがありました。今回は残念な結果だったけどそれは勉強が足りないよ!という天のお声だと思うことにしてまた頑張ります。