おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

「国税庁」から?つっこみどころ満載ジャンクメール

パソコンに「国税庁」からメールが届いていました。

(下記は見やすいようにスマホにファイル転送したものです)

 

f:id:tomoeri12:20220825122044j:image

 

 

いわゆるジャンクメールですよね。

パッと読んだだけでもイエロー部分、聞いたことない単語に怪しい漢字。

我が家は確定申告はしていますが、e-TAXは使っていません。そもそも国税庁がEメールで納税督促もあり得ないし、納税期日→「支払期日の延長不可」などの表現もおかしい。期日に間に合わなければ延滞金発生とかでしょうし

 

つっこみどころ満載なのですが

 

パソコンメールを「そのまま転送」にすると、本文の頭

f:id:tomoeri12:20220825122047j:image
PlayStation]ってなに?(^^;

そもそもe-TAXで確定申告するような方だったらこの程度のジャンクメールはスルーでしょうしね。以外と郵送で督促が来る方が騙されやすいかも。

手口は巧妙になってくると思うので、気を付けたいと思います。

 

さて、先日ダブって食材を買った記事を書いたのですが

tomoeri12.hatenablog.com

 

もひとつ、ダブりがあります。

「粉山椒」 違いは「S&B」か「House」かくらいのもので・・・・

f:id:tomoeri12:20220825134949j:image

これは私のミスではなく、オットが実家に帰省中、家でうなぎを食べる際に買ったらしいのです。ですが実家では山椒はお好みでもなく在庫もしたくないので「持って帰って」と言われたそうです(^^;

 

これまた「クミンパウダー」にひけをとらない使用頻度の少なさ。消費に時間がかかりそう・・・

 

ですが、お昼ごはんのざる蕎麦のつけつゆに入れてみました。

f:id:tomoeri12:20220825134945j:image

かけそばに山椒が入っているのを食べたことがあったのでやってみました。

んん~ 結構いけます!(^^)