おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

コロナワクチン4回目接種とありがとうサムライJapan

一昨日4回目のコロナワクチン(ファイザー)を接種してきました。

<接種当日>

16:00頃接種 特に副反応なし

<接種翌日>

6:00頃 身体の節々が辛くなり目が覚める。体温37.2℃ 常備しているロキソニン服用 終日ほぼのんびり寝たり起きたり(W杯の寝不足はかなり解消された(^^;)

f:id:tomoeri12:20221207151403j:image

<接種3日目>

夜中3時過ぎに熱っぽく、背中などが少しつらくて目が覚める。5:00頃ロキソニン服用

~今に至る。 コロナワクチン4回接種、いずれもファイザーでした。

 

<コロナワクチン接種後の副反応まとめ~私(50代女性)の場合>

1回目:2021年8月19日 副反応軽め(発熱37.0℃前後)

2回目:2021年9月9日 副反応少し重め(発熱38.5℃、頭痛・身体痛い)翌々日まで微熱 

3回目:2022年4月6日 副反応軽め(発熱37.0℃前後)

4回目(今回):2022年12月5日(接種後12時間くらいで発熱37.2℃)

私の場合、一番副反応が辛かったのは2回目接種時、1回目と2回目の間隔は1ヶ月と短かったから?2回目~3回目~4回目は半年間隔があったので、それくらい間隔が空けば副反応の影響の発熱は37℃前後で接種後2日くらい、ロキソニン2回服用くらいで大丈夫なカンジです。

それでもワクチン接種の回数多いですよね。1回/年くらいになればいいのですが・・

 

その4回目の接種日深夜 W杯決勝トーナメント、日本vsクロアチア戦を後半30分まで見ましたが、なんだか延長になりそうで最後まで見れませんでした。

 

翌朝ネットで結果確認、最後はPK戦で敗退(>_<)

「PK失敗!外した!」と報道されてましたけど映像見ましたが、ゴールエリアには入ってましたよね?外したっていうからゴールの上に行ったとか左右に外したんじゃなく、キーパーに止められてたんですよね!外したっていう言い方はどうかな?と思うのでした。

コロナ禍の他に今年も色々あったけど、そんな年の最後に熱い感動を与えてくれてありがとう!サムライJapan!!普段サッカーに興味のない私も含め日本中に元気をくれたと思っています。出来ればW杯でブラジル戦見たかったな~!

その決勝T、モロッコがスペインを下して大金星!だそうで、モロッコジャイアントキリング続き!サッカーもワールドワイドになってきてかつての強豪国との垣根も少しは低くなってきているのか?

4年後のサムライJapanの活躍楽しみです。