おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

コロナ禍での夫の帰省とコロナワクチン3回目予約

先月から義父の具合が芳しくなく、夫が今日から九州の実家に帰省。飛行機にも乗るし東京からの帰省ということで実家や義父にも迷惑が掛からないよう一昨日PCR検査を受けてました。

昨日HPで陰性を確認してからの帰省。

 

早速手抜きの私のお昼


近所のケバブ屋さんのケバブサンドとトマトジュース

f:id:tomoeri12:20220304231554j:image

一人になったら色々と片付けようと思ってたことがあったけど、なんかダラダラしてしまう(笑)とりあえず夕方買い物などの所要を済ませ、軽く掃除をして早めにお風呂。

昨日のちらし寿司の残りのサーモンなどで軽く飲んで夕ご飯。

f:id:tomoeri12:20220304231608j:image

 

そういえば今週やっとコロナワクチン3回目接種券が届きました。

f:id:tomoeri12:20220303182931j:image

今回はかかりつけ医に電話して来月早々に接種予約を取りました。定期受診の際に先生とお話ししましたが

・4月いっぱいはワクチンの割り当てはあるようだ(5月以降は分からない)

ファイザー製よりモデルナ製の方が数が多い(^^;

・副反応に抵抗があるので3回目は接種したくないという人が結構多い

 

私も3回目・・・打たなくてもいいんじゃないかな~?(引きこもり専業主婦だし(笑))と思っていたけど、夫は接種派。自分も職域接種するし私の未接種はないでしょ。とのことです。でも私は今回たぶんモデルナ接種よ。接種後動けなくなったらよろしくね。

 

さて、ますます酷いことになっているウクライナ侵攻。海外へ脱出する人々の様子がテレビでひっきりなしに流れている。国内にとどまっている人も建物に閉じこもっている。皆マスクしていないけどコロナ感染は大丈夫なんだろうか?ウィルスは人を選ばないっていうし。攻め入ってるロシア兵だって密でしょうに。

第一次世界大戦スペイン風邪の大流行で早々に終息したそうですが。コロナに期待するのもどうかと思うけどどうなんでしょう?