おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

「おにぎりアクション2023」”おにぎりで5食分の給食が届く”とおにぎりのコツ

せっかくの過ごしやすい10月の3連休ですが、後半はお天気が悪くなる・・・というので初日に散歩がてら遠目のスーパーまで買い物に行き、帰りに久し振りにちょっと外食をしてきました。

イタリアン?バル?のようなお店。ツマミっぽいものが多い(^^;

f:id:tomoeri12:20231009113934j:image

夫が頼んだサングリアが綺麗で美味しかった。
f:id:tomoeri12:20231009113937j:image

 

さて”おにぎりで世界を変える”

10月4日からおにぎりアクション2023がはじまっています。

 認定NPO法人TABLE FOR TWO Internationalを通じてアフリカ・アジアの子どもたちに給食をプレゼントできる取り組みです。開発途上国の飢餓と、先進国の肥満や生活習慣病の解消に同時に取り組むTABLE FOR TWOが主催し、 毎年、10月16日「世界食料デー」を記念して実施しています。
2015年に開始したおにぎりアクションは、 たくさんの方の共感と応援に支えられ、

おにぎりの写真をSNSにアップするだけでアフリカ・アジアの子供たちに給食を届けられるという取り組みです。テレビでもCMをしていました~ やり方は簡単です。

①おにぎりを食べている写真またはおにぎりのみの写真を撮影

(おにぎりは作っても買ってもOK)

②#OnigiriActionを付けてSNSに投稿

これだけでアフリカ・アジアの子供たちに1投稿につき5食の給食が届きます。投稿は無料で11月17日(金)までの期間中に何度でも投稿できます。

 

我が家では家で食べる食事でもおにぎりをちょくちょく作ります。それがお役に立てるのであれば・・・と早速作ってみました(^^)/

 

そしてアツアツご飯でおにぎりを作る時にはちょっとしたコツがあるのです・・・

握る際一旦お茶碗によそって具材をいれます。今日は梅干しと塩昆布

f:id:tomoeri12:20231009104944j:image

たったこれだけですが、ご飯も少し冷めるしお茶碗の形に沿って少しおにぎりの形が出来るし握りやすいんです。

 

その後、手水をつけ、お塩を指先にとって手になじませ、お茶碗からご飯を手のひらにひっくり返すように乗せて握ります。やっぱり家庭のおにぎりはお塩を効かせた方が美味しいですよね。f:id:tomoeri12:20231009104937j:image

 

少し冷めたおにぎりとアツアツラーメンでお昼ごはんにしました。
f:id:tomoeri12:20231009104940j:image

我が家のおにぎりは海苔がマストなので、あんまり”映える”おにぎりは作れないのですが期間中にまた作って投稿しようと思います。