おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

コロナワクチン5回目接種その後とバナナパウンドケーキ

今週、コロナワクチン5回目を接種してきました。

あ、改めて確認したら前回4回目のワクチンもオミクロン株対応だったのですね。なので副反応も前回と同じ感じかな~と覚悟はしておきました。

tomoeri12.hatenablog.com

 

今回も接種後12時間過ぎた頃、少し熱が出てきました(37.3℃)がそれがMAXでした。ロキソニンを服用して就寝。翌日はお昼頃にまた少し熱が上がってきたので再度ロキソニンを服用しました。2日目の午後には副反応もおさまりました。

そういえば毎回接種後に副反応が出たことを先生にお伝えしたら「なるべくたくさんお水を飲んで下さいね」と言われました。今まで他のクリニックでは言われたことなかったのですが・・・仰せに従ってお水をチビチビ飲んでました。気持ちの問題ですが少しラクだった気がします・・・

 

ただ、今回は今までにも増して腕が痛くて・・・接種当日は夜パジャマのズボンをはく時に曲げただけでも痛かった💦 30度くらい上げただけで痛む

涼しくなったのでキッチンの掃除や冷蔵庫の整理などもしたかったけど腕が上がらないのでちょっと無理。食事は副反応が出る前にカレーをたんまり作り置きしていたので結構暇で・・・それで身体と腕に負担のかからないこと、ということで思い立って珍しくケーキを焼くことにしました(^o^)丿

f:id:tomoeri12:20231004111653j:image

「きのう何食べた」5巻でシロさんが焼いていた「バナナパウンドケーキ」

 

ホットケーキミックスがあればあとは大体家にある材料でさっと出来ます。なので普段お菓子もパンも焼く習慣のない私でもハードル低く取り掛かれます(^_^)v 

ケーキ型などは持っていないので(^^; iwakiの耐熱ガラス500mlの蓋を外してケーキ型代りにしました。これで2個分作れます。

f:id:tomoeri12:20231004141841j:image

 

焼き上がり~~ そういえばオーブンレンジを新しくして初めてケーキを焼きました。

f:id:tomoeri12:20231004111649j:image

やっぱり古いオーブンレンジ(20年超使っていた)に比べるとムラなくキレイな焼き色!冷めたらアルミホイルに包んで3日以内に食べきるのがいいようです。