おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

数年来やりたかったこと

数年来やりたいな~と思っていることがあって、割れてしまった器をずっとしまっていました。(一度に全て割ったわけでありませんよ)

f:id:tomoeri12:20240410154823j:image

そう いつか機会があれば金継ぎをしてみたいなと思っていました。

 

「いつか機会があれば・・・・」と思っていたら会社を退職した後はコロナ禍になってなんとなく延ばし延ばしになってそのまま(^^;

で、この春 そろそろいいかな?と思い立つ。「いつかの機会」は 自分で動かないと( `ー´)ノ

 

で、教室探しを始めました。

たぶん何度か通わなくてはいけないと思うので、自宅からあまり無理なく通えるところで・・・

ここならいけるかも!と思うところがありました。

メールで問い合わせすると

「初回は講師の拠点にて座学を受けて頂く必要があります(そこは場所を提供しているだけ)なので先生の連絡先に問い合わせ下さい」と連絡先を教えて頂きました。

 

初回は座学?なんだか大変そうかもと思いながら問い合わせしてみました。

すると早速返信いただき、いくつかの候補日を挙げていただき

「初回は座学と器のクリーニング方法についてお教えします」

「なので器も持参して下さい」

4~5点の器を同時進行で繕っていくのだそうです。(なので全て持参すると・・)

え?座学なのに器持参?しかもその場所も私の住まいからは割と行きづらい場所で(;・∀・) 

 

少し戸惑い、緊張もしてきたのだけど

思い立ったが吉日!この機会を逃すとまたズルズル先延ばしにするかも・・・と伺う日を決めました。