おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

【備忘】ガス設備定期保安点検

先ほど「ガス設備定期保安点検」ということでガス会社の方が点検に来られました。

不意にマンションの玄関前ピンポンだったので驚いたのですが、ちゃんと事前にチラシがポストされていた(チラシは保管していた)のにすっかり忘れていたのです💦 買い物などで不在にせず家にいて良かった

「急な”ぴんぽん”でビックリしたの~~」

f:id:tomoeri12:20240425114959j:image

この点検はガスを安全に使う為4年に1回実施される法令に基づいた定期点検だそうです。(チラシに書いています)前回は2020年だったのか・・・コロナ禍直前くらい?その際もうっかり不在にしていたのか・・?記憶にありません(;^_^A

なので4年後もきっと忘れてる自信があるので(笑)こちらに備忘しておこう。

 

点検箇所

・玄関前のガスメーターボックス(こちらは居室内に入らなくても出来るので不在でも行ってくれている)

・ベランダのガス給湯器

・キッチンのガスコンロ

これらの設備やガス漏れがないかなどのチェックです。

点検時間:10~15分

点検費用:無料

f:id:tomoeri12:20240425113513j:image

その他

ガス漏れ警報器 こちらは先月のマンション一斉の消防設備点検でチェック済だけど「有効年月が2022年9月ですね」と言われて(警報器に記載されてました)「点検済とのことなので問題ないと思います」とのことだけどマンション管理組合での一斉交換するのか?機会があったら確認してみよう。

 

そういえばガスの使用料は毎月請求額確定が5日前後、引落が10~15日くらいだったのが、今月はメーター点検と請求額確定が17日、引落が23日だった。

今回はガス使用メーターの確認が遅れているとのことでアプリから確認すると「使用量の表示が遅延しております」とのこと。人手不足なのかな?