おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

束の間の涼しさを求めて~ 日原鍾乳洞<奥多摩>

 

梅雨明けから猛暑が続いてました。

お盆休みも特に大きな予定はなかったのですが

どこか涼みに行きたい・・・

ということで、奥多摩日原鍾乳洞へ出掛けました。

 

 

ちなみに、昨年の今頃も どこかに涼みにということで

群馬県「吹割の滝」へ出掛けてました。


f:id:tomoeri12:20190815221141j:image

迫力のある滝でした。

夏は海より山や高原派です(笑)

 

 

日原鍾乳洞は 

東京の奥座敷(?)奥多摩町役場あたりから車で約30分

離合が難しそうな山道が続きます。

 ※JR奥多摩駅からバスが利用できるようですが、

土・日・祝日及び8月は東日原バス停止まり、そこから徒歩25分ほどかかるようです。

 

混雑を避けて早めに出発したので8:30には駐車場に着きました。

幸い往路は離合する車はほとんどありませんでしたが、

帰路が少し心配になります。

 

入口前の橋

f:id:tomoeri12:20190814162102j:plain

 

日原鍾乳洞

営業期間:年末年始(12/30~1/3)を除く毎日

営業時間:4/1~11/30 AM8:00~PM5:00

     12/1~3/31 AM8:30~PM4:30

入場料金:大人(高校生以上)800円

    :中学生 600円

    :小学生 500円

※2019年8月現在

 

 

鍾乳洞入口

f:id:tomoeri12:20190814161257j:plain

 

 中に入ると・・・早速、屈まなければ進めない。

(途中広いところもあります)f:id:tomoeri12:20190814165216j:plain

 

外気と違って涼しい~ので 直ぐに上着を着ました。

鍾乳洞内に案内もありましたが、大体10℃くらいです。

 f:id:tomoeri12:20190814164824j:plain

f:id:tomoeri12:20190814165158j:plain

 

入口からほどなく 案内図がありました。 

f:id:tomoeri12:20190814165240j:plain

 

中ほどにある「水琴窟」

 

f:id:tomoeri12:20190814164915j:plain

 静かにしていると、心地よい水音が聴こえます。

 

f:id:tomoeri12:20190814164900j:plain

 

 

 「死出の山」

f:id:tomoeri12:20190814165105j:plain

 同じ場所をストロボを上げて撮影 

f:id:tomoeri12:20190815082446j:image

 ライトアップが抑えられ、本来の暗さでしょうか。

 

 全般的に階段が多かったです  

f:id:tomoeri12:20190814162831j:plain

 

鍾乳洞内の簡単な説明

f:id:tomoeri12:20190814162845j:plain

 

「三途の川」 

f:id:tomoeri12:20190815085110j:image

 

「天井知れず」 

f:id:tomoeri12:20190815111145j:plain

上、真っ暗

f:id:tomoeri12:20190815103013j:plain

 

 

順路は行きは「旧洞」帰りは「新洞」となっていましたが・・・

この復路の新洞が、狭い階段の連続(>_<)

 

急な階段を昇って、昇って・・・・

 f:id:tomoeri12:20190815103919j:plain

 

f:id:tomoeri12:20190815103024j:plain

 

降りて、降りて・・・

f:id:tomoeri12:20190815111328j:plain

 

濡れてて滑りやすいし、急だし( ;∀;)

足腰に自信のない方、小さな子供づれの方はやめたほうがいいと思います。

 

て、いうか、そういう注意書きがあっても良さそうなのですが。

 

 最後に、出入口近くの「鳩胸」

 f:id:tomoeri12:20190815111816j:plain

鳩胸らしさはうまく撮れなくて分かりづらいですが、

おどろおどろしいネーミングが多い鍾乳洞で、最後にちょっと可愛らしいカンジ。

 

 

40分くらい鍾乳洞内にいました。

外に出ると、内部の冷気との温度差で、カメラのレンズが曇ってます。

 f:id:tomoeri12:20190815112415j:plain

 

今上天皇秋篠宮も訪問されたのですね。

f:id:tomoeri12:20190815114520j:plain

 

 

さて、心配していた帰路の山道ですが・・

無線で案内をして下さる方が要所要所にいるので、細い道での出会い頭の離合は

ほとんどありませんでした。

 

その代わり、オンシーズンには道路が混雑するのですね。

 

f:id:tomoeri12:20190815112933j:plain

 

無事、奥多摩町役場あたりまで来ました。

このまま2時間程度のドライブで帰宅できますが、

せっかくなのでここから約5~6キロ程度西にある

奥多摩湖まで足を延ばそうということになりました。

 

奥多摩湖のだいぶ 奥

f:id:tomoeri12:20190815114425j:plain

 

 

お盆のラッシュを避けてちょっとお出掛けのつもりが・・

寄り道のはじまりです(^-^;

 

続く・・