おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

【東京街歩き】葉桜の残る神田川沿いから目白通りへ

東京の桜はほぼ終わりらしい週末、だけど折角良いお天気なのだから・・・と思い立って神田川沿いの江戸川橋まで行ってみました。

有楽町線江戸川橋」初めて降り立ちました。

 

神田川沿いの桜は想像通りほぼ葉桜(;・∀・)

f:id:tomoeri12:20240415141839j:image

f:id:tomoeri12:20240415141719j:image

でもかえって人が少なくてよかったのかも。満開の時期は人も多いのかな?なんて言いながらのんびり川沿いをお散歩

f:id:tomoeri12:20240415150211j:image
f:id:tomoeri12:20240415150214j:image

桜まつりの名残の提灯が残っていますね。個人的にはこういうのない方が好きです(^^;
f:id:tomoeri12:20240415141809j:image

おお~ 高台におわします「椿山荘」

f:id:tomoeri12:20240415141836j:image

青空に映えてますな~
f:id:tomoeri12:20240415141736j:image
それと・・・ホテルの敷地内かな?鯉のぼりが青空バックにたなびいてます~f:id:tomoeri12:20240415141759j:image

神田川沿いの遊歩道から目白通りに向かっては何本か急な坂道がありf:id:tomoeri12:20240415141812j:image

趣のある「胸突坂」
f:id:tomoeri12:20240415141817j:image

坂を上りきって左折して暫く歩くと「永青文庫

f:id:tomoeri12:20240415150324j:image
f:id:tomoeri12:20240415150321j:image

石の輪?を潜って坂の下は「肥後細川庭園」
f:id:tomoeri12:20240415150318j:image

一旦目白通りに戻って

「肥後細川庭園」西門から改めてお庭に入ってみました。

f:id:tomoeri12:20240415141749j:image

こちらの庭園は入場無料です。

第二次大戦後、都立公園として開園し文京区に移管されかつて肥後熊本細川藩の下屋敷後だったことから現在は「肥後細川庭園」という名称がつけられいるのだとか。f:id:tomoeri12:20240415141723j:image

思ったより広くて綺麗に手入れされたお庭です。
f:id:tomoeri12:20240415141733j:image

池も一周してみました。
f:id:tomoeri12:20240415141726j:image

向かって右手が坂になっていて「永青文庫」などに繋がっているようです。広い!

f:id:tomoeri12:20240415164957j:image

この目白周辺は昔の大名屋敷がずらりと並んでいたそうです。

f:id:tomoeri12:20240415165000j:image
もともとこの辺りでは野生の椿が自生していたそうで「椿山荘」の名前の由来にもなっているそう。

公園に隣接している「松聲閣(しょうせいかく)」
f:id:tomoeri12:20240415141746j:image

細川家の学問所として使用されていたそうです。

「くまもん」がお出迎え(・∀・)

f:id:tomoeri12:20240415150330j:image

「松聲閣」はイベントなどで有料で貸出ししているお部屋もありますが、その他は無料見学OKです。展望所のお部屋からお庭が見られます。f:id:tomoeri12:20240415141842j:image

端午の節句の飾りがさっぱりと飾られていました。

f:id:tomoeri12:20240415230625j:image
その後目白通りに戻って・・・こちらも目白ブランド? 先日残念な火災に見舞われた目白御殿こと「田中角栄元首相邸」
f:id:tomoeri12:20240415141802j:image
「目白御殿」中の様子は・・全然わかりませんね。
f:id:tomoeri12:20240415141742j:image

私がミーハー丸出しで写真を撮っていたら夫が通りすがり?観光客のおじさんに話しかけられていました(^^;

この日の歩数▼

f:id:tomoeri12:20240415165114j:image

休憩はほとんどなしでお茶のみもせずひたすら歩きました。途中で自販機のお水を買っただけ💦

さすがに翌日はちょっと疲れが残りましたけど良いお天気の中の街歩きは色々発見があり心地良かったです。