おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

奥多摩湖から甲州市へ~ 寄り道で色々収穫!GRACE WINE訪問


8月16日からの続きです。

  

東京方面から山梨(甲府勝沼)あたりに行く際は

大抵中央道を利用すると思います。我が家もそうです。

 

実は下道で山梨県に行くのは初めてです。

 

奥多摩湖から青梅街道をさらに西に進めば行き止まりでもない限り

地理的には山梨に行くはず。

どんな道だろうと、行ってみることにしました。

 

山梨県側に入ると、この道は「大菩薩ルート」と言われるそうです。

山道にしてはわりと広い道。(特に山梨に入ってから)

信号があまりないし、交通量も少ないのでドライブもストレスが少ないです。

 

奥多摩から1時間半ほどで甲州市塩山に到着~~

 

まもなく収穫の・・蒲萄畑

f:id:tomoeri12:20190818170431j:plain

f:id:tomoeri12:20190818170510j:plain

 

お天気も良くなってきて・・・暑いです(^-^;

 

ちょうどお昼時になりました。

山梨といえば「ほうとう」ですが

こう暑くては熱々の「ほうとう」はちょっと食べる気になりません。

 

 

冷たいお蕎麦が食べたいなと、食べログの評判が良い

こちら「そば丸」さんへお邪魔することにしました。

 f:id:tomoeri12:20190821190213j:plain

 

雰囲気のある古民家風の店構え 

f:id:tomoeri12:20190818170555j:plain

 f:id:tomoeri12:20190818170846j:plain

 

たくさん人が待ってます。(行列ではない)

山梨でお蕎麦屋さんに人待ちしてるとは思いませんでした!(偏見ですね)

待ってる間も暑かった!

でも、こう暑いと冷たいお蕎麦が食べたくなるのは無理ないと思います。

お店の前の予約表に名前を記載して呼ばれるのを待ちます。

 

店内

f:id:tomoeri12:20190821190256j:plain

 

 「辛味おろし蕎麦」
f:id:tomoeri12:20190820155052j:plainわかりにくいですが、わさびは生わさびがついてきて、それをすりおろします。

 

「アナゴの天ぷら」f:id:tomoeri12:20190820155424j:plain

 サクサクでした。

 

tabelog.com

 

その後は、お店に来る途中でちょくちょく見かけたフルーツの直売所へ。

もう終わってるかと思ったのですが、桃がたくさんおいてました。

 

桃は4個で700円!

f:id:tomoeri12:20190820160848j:plain

 

でも、残念ながらちょっと味が薄かったかな?

 

プラムも買いました。2個で500円くらい(うろ覚えです)

「貴陽」という高級プラムです。↓

こちらは味がしっかりしていて美味しかったです!!f:id:tomoeri12:20190821190333j:plain

塩山の直売所には蒲萄はありませんでした。

まだちょっと時期的に早いのかな?

 

 

さて、ここまで来たので、勝沼I.C.に乗る前にワインを見に行こうとなります!

 

勝沼 GRACE WINE』

f:id:tomoeri12:20190821191013j:plain

お盆時期でしたが、開いていました。 ラッキーです。

f:id:tomoeri12:20190821191057j:plain

 試飲:2,000円のプリペイドカードを購入

   500円はカード代で1,500円分の試飲ができます。

   カード代500円と残ったプリペイド分は

   ワイン購入の際にチャージができるので

   必ずワインを買うならば、全然心配なしです(^^)v

 

 

試飲は種類によって1杯大体200円~500円

カードを入れて自販機の様に注がれる機械式のサーバーで頂けるものと

カウンターでサービスして下さるワインがあります。

※カウンターでサービスして下さるワインの方がお高めです。

サービスの際にワインの事も色々教えて下さいます。

 

 運転しない私だけ試飲。気分良くなってきました~ (#^.^#)

f:id:tomoeri12:20190820165548j:plain

 

ちなみこのカードの説明をしてくださった方が、GRACE WINE栽培醸造家の三澤彩奈さんでした。私は全然存じ上げず (;^_^A 

後で、旦那が教えてくれました。

日本ワイン界では有名な方だそうです。

とても優しい雰囲気の方でした。

 

 今回 購入したのは下記2本

 

カベルネ・ソーヴィニヨン 2016年」 5,400円

f:id:tomoeri12:20190821203855j:plain 

試飲せずに購入してしまいました。

旦那はカベルネ好きなのです。

 

「ロゼ トラディショナル メソッド」 4,320円 

f:id:tomoeri12:20190821103431j:imagef:id:tomoeri12:20190821103435j:image

こちらはカウンターで試飲させて頂きました。

ロゼでも色は若干白め?キリリと好みの辛口でした♪

 

www.grace-wine.com

 

 「GRACE WINE」の近くにも果実直売所がたくさんあり、その中のひとつで 蒲萄ゲットです!シャインマスカット とデラウェア(写真撮り忘れました・・・)

 

デラウェアが美味しかった!!

蒲萄の収穫期は、8月~10月中旬。

これからの季節が本番なので、秋にまた行きたいな~

 

 と、なんだかんだいいながら

 勝沼I.C.から高速に乗ったのは15:00過ぎ

 

・・・帰りは渋滞につかまってしまいました( ;∀;)

 

とはいえ、1日で

鍾乳洞→お蕎麦→フルーツゲット→ワイン試飲・購入

と盛りだくさんで充実してました!

 私たち~お疲れ~~~~(^_-)-☆