おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

名古屋へお出掛け~初日 博物館明治村と手羽先

10月20日から弟夫婦を訪ねて愛知~三重に出掛けてきました。

 

チケットは、往路はJR東海の「ぷらっとこだま」を利用。

(復路は時間がよめないので、スマートEXで予約)

 

ぷらっとこだま」はJR東海ツアーズのお得な新幹線チケットです。

東京ー名古屋間 こだま片道 8,500円(乗車券・特急券計)+ワンドリンク(ソフトドリンクやビールワンドリンク付き)

これにチケット郵送代 84円がかかります。

(2019年10月現在)

www.jrtours.co.jp

 

新幹線の料金を比較してみました。

 

 

のぞみ 乗車時間:1時間37分      
    乗車券 特急券      
  普通指定料金 6,380 4,920 11,300    
  回数券     10,550    
  スマートEX     10,890    
             
こだま 乗車時間:2時間47分      
    乗車券 特急券      
  普通指定料金 6,380 4,710 11,090    
  ぷらっとこだま     8,500 ※ワンドリンク付き!

 2019年10月現在

時間に余裕があるなら、お得です!

 

名古屋にはお昼に到着しました。

お昼にきしめんを頂いて少し遠いですが、行ってみたかった明治村

 

 

 

博物館明治村

国指定の重要文化財や映画・ドラマのロケ地

名古屋駅から高速を使って車で1時間程度、到着は14:00頃でしたが20分程度駐車場待ち。

 閉館時間は17:00 (季節によって異なります)

 

 村内地図によると1丁目から5丁目まであり、中にSLやバスもあるようなので全部は回り切れないだろうと思っていたのですが、スタッフの方に聞くと、村内は直線距離で1.5キロ程度とのこと。閉館時間までに駆け足で回れそうです 。

 

一番のお目当てはフランク・ロイド・ライト設計の『帝国ホテル中央玄関』(東京都千代田区カッコ内は移築元

開業レセプション当日に関東大震災に見舞われましたが、被害は最小限にとどまり、歴史的大災害を乗り越えています。

 

帝国ホテル中央玄関(東京都千代田区

手前の池に水がはっていれば、もっと映えると思います。

 

遺跡のようなテラコッタの内部建築

 

幾何学模様の椅子

 

 

聖ザビエル記念天主堂(京都市中京区)

内部のステンドグラス

 

 

北里研究所(東京都港区)

明治時代のレントゲン撮影風景

 

西園寺公望別邸「坐漁荘」(静岡県清水市

 

もっとじっくり回りたかった。

また、訪れてもいいなあ。

 

 

夜は手羽先(^^♪「風来坊」という手羽先のお店に連れていってもらいました。

 

手羽先とビールヽ(^o^)丿

タレの味はしっかりしているけど、タレが乾燥?してるカンジ?なので、不思議とさっぱりしている。そして胡椒がしっかりしているのでビールと合っていくらでも食べられます!

 

サンマのお刺身

 

 味噌カツ

 

風来坊さんは

中京地区や関西をはじめ、海外にも店舗を展開している風来坊。今では名古屋名物となった「手羽先の唐揚げ」を世に送り出した店としても知られています

 

 

だそうです。東京にもお店があるようなので、機会があったら行ってみよう!

美味しかった!ご馳走様。