おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

東京ゼロエミポイント~申請していたポイント商品券届きました

この夏は10年越のエアコンを買い替えました。

tomoeri12.hatenablog.com

 

購入(設置)後に家電量販店で紹介された「東京ゼロエミポイント」に申請をしました。実際には家電量販店のエアコンは設置出来なかったのだけど・・・・

 

東京ゼロエミポイントとは

東京都が実施する「家庭のゼロエミッション行動推進事業」にもとづき、設置済み家電を省エネルギー性能が高い対象家電に買い替えた東京都民に付与されるポイントです。ポイント数に応じた商品券とLED割引券が交付される仕組み

対象家電はエアコン・冷蔵庫・給湯器 

申請期限は2024年(令和6年)3月末です。

東京都の予算がなくなり次第付与がなくなるかも・・・と(家電量販店で)聞いたので急いで申請してみました。申請はインターネットで行いました。

まずはこちらからアカウント発行 郵送申請も可能ですが、インターネット申請の方が早いみたいです。(それでも結構時間がかかりましたが)

 

手続きに要した時間は下記の通りでした。

7/5 HPにてアカウント発行(本人確認書類のアップロード等)

7/5 申請者ポータルIDが発行されるので申請(領収書・納品書等アップロード)

7/24 不備連絡あり!

   領収書に型番の記載がない。型番が表示されている見積書を追加で提出

 

7/28 無事承認連絡

 

承認の連絡から商品券発送まで約1ヶ月かかるみたいです。

 

そして週末に簡易書留で商品券が届きました。

f:id:tomoeri12:20230828140236j:image

JTB商品券 22,000円分(2人でちょうど分けやすい(^^)v)とLED割引券1,000円分

f:id:tomoeri12:20230828140239j:image
商品券は「JCB」かと思っていたのだけど(笑)「JTB」です。

百貨店やスーパー、レストラン、ホテル、ゴルフ場など、全国100万店以上のJCBギフトカード取扱店で利用可能

だそうです。なので到着するまでJCB券が来ると思っていました(笑)