おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

備忘~特別定額給付金入金と(とうとう)ジム退会(涙)

緊急事態宣言解除が解除され、東京アラートも解除。

最近は街中などの人出も戻りつつありますが、新型コロナの感染者数は再び増えてきてます。我が家は相変わらずマイペースでSTAY HOME 中です。

 

特別定額給付金が振り込まれました

我が家は書類申請をしました。5月19日(火)に記載した申請書をポストに投函。

 

申請書類についてはこちらで書きました。

tomoeri12.hatenablog.com

 

世帯主様が口座を確認したところ、給付金は6月5日(金)に振り込まれていたとのこと。土・日を除いて約2週間で振り込みされました。

今日、テレビで体育館の様な場所で給付金振込作業に追われている役所の方のニュースが流れていました。密の中、お疲れ様です。

 

書類申請、オンライン申請 、いずれにしても不備がある場合は確認作業で振込が遅れてしまうようです。

郵送申請・・本人確認書類のコピー添付がない等

オンライン申請・・世帯主以外が申請してしまう等

その他にも銀行口座の記入ミスなどが多いようです。

そして、以前にも書きましたが 

申請書の記載について~記載時の留意点

こちらは練馬区のホームページからの抜粋です。

  • 給付対象者のチェックボックスは特別定額給付金を希望しない方のみチェックしてください。特別定額給付金希望する方はチェックしないでください。
  • 申請書の合計金額欄を忘れずにご記入ください。
 

チェックボックスの注意点のイメージ 

 

特別定額給付金希望する方はチェック しないでください。

 

 

 

これから申請する場合もご注意下さい。

 

ジムを退会しました

通っていた24時間営業のセルフジムを4月の一か月は休会していました。

 

tomoeri12.hatenablog.com

 

その後4月7日に非常事態宣言が発令、ジムも閉鎖していました。

5月末にはまだ閉鎖していたにも関わらず5月分の会費は引き落され、それを6月分の会費として繰り延べしてもらえないか?とジムの方から電話を頂きました。その後6月にはジムは再開したのですが、やっぱりしばらくは自粛しようと思い、6月5日に退会手続きをしました。6月末までは会員として施設を利用できますが・・・マスクをしてランニングマシンは息苦しそう・・・(笑)一か月の会費はもったいないですが、やはり行かないだろうなあ・・

退会にあたっては顔なじみのスタッフの方に「こんな状況なのでしょうがないですよね」とイヤな引き止められ方もしませんでした。

しかし驚いたのは退会手続きにジムを訪れた際、入会手続きをする方がいたことです。普通に利用しに来る会員さんも結構いました(マスクはつけていましたが)私は・・一か月の会費はもったいないですが(何度もしつこいね(苦笑))やはり行かないだろうなあ・・本当にコロナ禍が落ち着いて、通いたくなったら改めて入会しようと思います。