少し寝付きが悪かったり、睡眠不足が続くと「てきめん」に身体に応えるようなってきた。そんなお年頃(苦笑)
目にはものもらい(これは抗菌目薬でなんとか治った)、肌の吹き出物の治りは悪いし、花粉症による肌荒れも酷い・・・・
口唇ヘルペスらしきものも出来てしまった。皮膚科に行った方がいいとは思いながら、外出控えたいな~、クリニックの待合はいやだな~と自然治癒に任せている。他にうつらないようにしなければ。
以前通っていたヨガ教室の先生が仰っていました。「春は色々な植物が芽吹く時期、動物も動き出す季節ですが、それにはもの凄いエネルギーを使うんですよ。人も同じで春に向けて凄くエネルギーを使うんです。なので意外と疲れるし、だから眠くなるんですよ~」と。
わかる~('ω')
私は春が少し苦手で・・・花粉症がしばらく辛いこともあるし、肌は1年で一番乾燥する。天気も不安定で湿気の多い季節に向かうと思うと憂鬱なのです。
張り切って行こうと思っていたジムもちょっとしんどい・・ムリはやめておこうと思います。
頑張って食事はなんとか作っています。
昨夜は鶏もも肉で「油淋鶏」を作りました。
酒と醤油で15分ほど下味をつけた鶏もも肉に片栗粉をつけ、少な目の油でカリッと揚げ焼きして、甘酸っぱい香味ソースをたっぷりかけて頂きます。
香味ソース(鶏もも肉1枚に対して)の目安
醤油 大さじ2
酢 大さじ2
砂糖 小さじ1/2
豆板醤 小さじ1
ごま油 小さじ1
ねぎ 1/2~1本
にんにくチューブ 1センチくらい
しょうが 大さじ1
すべてを混ぜて揚げた鶏もも肉にかけます。揚げたお肉は5~7分ほど休ませて余熱で火を通すのがポイントです。
今回は疲れていたので酢を多めにしてみました。
「ムリは禁物~」