おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

芽吹きの春は意外と身体に負担がかかる

 少し寝付きが悪かったり、睡眠不足が続くと「てきめん」に身体に応えるようなってきた。そんなお年頃(苦笑)

 

目にはものもらい(これは抗菌目薬でなんとか治った)、肌の吹き出物の治りは悪いし、花粉症による肌荒れも酷い・・・・

口唇ヘルペスらしきものも出来てしまった。皮膚科に行った方がいいとは思いながら、外出控えたいな~、クリニックの待合はいやだな~と自然治癒に任せている。他にうつらないようにしなければ。 

 

以前通っていたヨガ教室の先生が仰っていました。「春は色々な植物が芽吹く時期、動物も動き出す季節ですが、それにはもの凄いエネルギーを使うんですよ。人も同じで春に向けて凄くエネルギーを使うんです。なので意外と疲れるし、だから眠くなるんですよ~」と。

 

土筆(つくし)のイラスト素材

わかる~('ω')

 

私は春が少し苦手で・・・花粉症がしばらく辛いこともあるし、肌は1年で一番乾燥する。天気も不安定で湿気の多い季節に向かうと思うと憂鬱なのです。

張り切って行こうと思っていたジムもちょっとしんどい・・ムリはやめておこうと思います。

 

頑張って食事はなんとか作っています。

昨夜は鶏もも肉で「油淋鶏」を作りました。

f:id:tomoeri12:20200304094808j:image

酒と醤油で15分ほど下味をつけた鶏もも肉に片栗粉をつけ、少な目の油でカリッと揚げ焼きして、甘酸っぱい香味ソースをたっぷりかけて頂きます。

 

香味ソース(鶏もも肉1枚に対して)の目安

醤油 大さじ2

酢 大さじ2

砂糖 小さじ1/2

豆板醤 小さじ1

ごま油 小さじ1

ねぎ 1/2~1本

にんにくチューブ 1センチくらい

しょうが 大さじ1

すべてを混ぜて揚げた鶏もも肉にかけます。揚げたお肉は5~7分ほど休ませて余熱で火を通すのがポイントです。

 

今回は疲れていたので酢を多めにしてみました。

 

「ムリは禁物~」

f:id:tomoeri12:20200304094811j:image