おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

舞台「夏の砂の上」と渋谷で台湾ごはん

昨日は舞台「夏の砂の上」を観てきました。

f:id:tomoeri12:20221119211710j:image

夏の砂の上というタイトル通り、蒸し暑い夏の長崎が舞台です。

蝉の鳴く音だけがBGMという一見地味で淡々とした舞台だったのだけど、救いようのない日常に少しづつ何かが起こる(それもほとんどいいことではない💦)ので意外とドキドキしました。何日も水道が止まっているのにどうやって生活してるの?誰もあまり大騒ぎしないのよね~~とか

山田杏奈ちゃんは初舞台とのことですが、最初はワンピースを着た清楚な女の子、かとおもいきやいきなりすれっからし(←使い方あってる?)のオンナを演じていて彼女の雰囲気にあった役柄なのかな?存在感のある演技と佇まいでした。

田中圭くんは冴えないおじさん役・・だけど・・やっぱりそんなに冴えなくは見えない(^^; 演技が終わった瞬間、ガラッと雰囲気が変わった彼はやっぱり田中圭くんでした。

山田杏奈扮する優子の母役の松岡依都美さん、出番はそんなに多くなかったけど存在感は抜群でした(^^;

 

アフターコロナ 舞台でお芝居観たのなんて久し振りでした。f:id:tomoeri12:20221119211657j:image

世田谷パブリックシアターはあまり大きな劇場ではないけど、これ位の規模の劇場、私は好きです。

 

さて観劇の後はオットと感想を言い合いながら三軒茶屋からプラプラ渋谷まで歩き

 

台湾料理の「麗郷」へ(ネオンがボケてる)
f:id:tomoeri12:20221119211713j:image

お店に到着した16:40には既に1Fは満席に近かったです。タイミング良くテーブル席が空いたので待たずに入店できました。

 

まずはシジミの醤油漬けと
f:id:tomoeri12:20221119211650j:image

腸詰でカンパ~イ🍺
f:id:tomoeri12:20221119212804j:image

大振りのエビが乗ったチャーハンに
f:id:tomoeri12:20221119211645j:image

家では作らないアツアツ揚げ立ての春巻
f:id:tomoeri12:20221119211654j:image

好きなモノを色々注文し大満足のディナーでした。ご馳走さま。

 

その後は腹ごなしに、めったに来ない若者の街、渋谷をブラブラ
f:id:tomoeri12:20221119212651j:image
f:id:tomoeri12:20221119212654j:image

「渋谷横丁」なんてものも出来てます。

shibuya-yokocho.com

こちらは全国各地のソウルフードが11時から楽しめるそうです。

f:id:tomoeri12:20221120143220j:image

この日は夜でもそんなに寒くはなかったけど、屋外ヒーターも設置されていて外呑みに備える造り。コロナになってからこういう店舗増えましたよね。

若者もむかしの若者も外国の方も楽しそうに飲んで食べていました。もちろん昼呑みもできそうなのであらためて来てみたいと思います。