おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

エアコン交換ができない?「隠蔽配管」とは

今日は関東地方も暑くなるそうです。

まだ寒暖差が大きい毎日ですが、GW過ぎるとそろそろに暑さに気を付けないと!と毎年思います。(暑がりなのです)

我が家のリビングのエアコン、入居時には既に設置してあったもので今年で11年目を迎えるはずです。

これまでにはお掃除業者にもエアコン掃除を依頼して使ってきました。

 

しかし最近また匂いも気になる・・・

 

まだ壊れてないけどエアコンの寿命は約10年らしく、また掃除をしてもらうか、買い替えるか・・・を検討し結局この夏に買い替えすることにしました。新しい機種だと節電にもなるそうですし。

 

暑がりなので暑い時期にエアコンが壊れることは絶対避けたい!

本格的に暑くなる前に、と先週末家電量販店でエアコンを購入し設置と古いエアコンの撤去依頼をしてきました。

 

そして昨日、設置の前の取り付けの見積(下見のようなもの)に来て頂いたのだけど・・

「う~ん こちらはインペイハイカですね・・・うちではエアコン設置できません」と・・・

 

え~~ マジですか(゜o゜)

エアコン買っても交換できないってこと?そんなバカな(; ・`д・´)

だってうちはマンションで、他の部屋も同様の仕様でしょ?みなさんどうしてるの?

はてなマークばかりが頭に浮かび・・・

 

下見に来て頂いた方の勧めもあり、とりあえず家電量販店のエアコンはその場でキャンセルをしました。(後日店舗へ出向き返金処理を行えば大丈夫だそうです)

 

エアコンのインペイハイカン=隠蔽配管とはこんな仕組みだそうです。

通常、家庭用エアコンの配管を行う場合は、露出配管という方法でエアコンの配管を行います。
露出配管とは、室内機の取り付け位置から家の外に向けて、一直線に壁に穴を開ける工法です。

それに対して隠蔽配管とは、壁や天井裏の内部で配管を折り曲げ、配管が外に露出する箇所を最低限に抑える工法です。

【隠蔽配管と露出配管の違い】

隠蔽配管と露出配管の違い

エアコンサポートセンターHPより

 

ネットで調べてみると一生エアコンの交換が出来ないとかそんなに珍しい造作ではなさそう・・・だけど設置に時間もお金もかかる?

とりあえずマンションの施工会社に連絡することにしました。

 

つづきます・・・