おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

隠蔽配管のエアコン設置は出来るのか?

この夏、10年超えのリビングのエアコンを交換することにしました。家電量販店でエアコンを購入し、取り付けの見積りに来て頂きました。すると

「隠蔽配管で取り付けが出来ない」と言われてしまいました。

tomoeri12.hatenablog.com

取り敢えず購入したエアコンは一旦キャンセルしました。

 

慌ててマンション施工会社に電話をし、隠蔽配管のエアコンの施工が出来るのか聞いてみましたら・・・

あっさり

「はい。出来ますよ~」と業者さんを紹介して頂きました。

「見積もりまでは無料ですので業者さんから連絡してもらいますね。ご自分で業者を探して頂いても、もちろん構いません」とのことでした。

 

あれ?そうなの?

家電量販店の人は「う~ん こ、これは難しいケースだ💦」みたいなこと言ってましたが(;^_^A

そんなに珍しくもないのかな?隠蔽配管・・そうだよね、備え付けのエアコンが一生取り替えられないなんて・・・そんなの困るよね。

集合住宅で他の部屋も同じ造りだし、取り敢えず少し落ち着いて紹介頂いた業者の方に来て頂き見積もりをしてもらうことにしました。

 

◆家電量販店ではなく住宅設備機器の会社

紹介して頂いたのは住宅設備機器の会社でした。基本エアコン購入と設置(引取)がセットのようです。早速見積もりに来て頂き

「大丈夫ですよ。設置は出来ます。ただ設置には半日ほどかかります」とのことでした。

◆エアコン本体は新しいモデルのみ(選択肢は狭まります)

家電量販店では希望のメーカー・型番の昨年(2022年)モデルの在庫を選んだのですが、こちらの業者さんでは今年(2023年)のモデルしか取り扱いがないので(在庫をしておらずメーカー発注?)と見積もりして頂くと当初の家電量販店より10万円ほどお高くなりました(;´Д`)

ただ家電量販店やネットでも最新の2023年モデルだとやはり本体は同じくらいの値段のようであとは設置料が若干高いかな?ただ特別高額だとは思いませんでしたし基本見積もり以外の設置追加料金も発生しないようです。

家電量販店では設置の際に追加で料金がかかるかも・・・と言われました。

 

予算からはオーバーしましたが、まあ最新モデルの機器だしね・・と他の業者さんは探さず相見積もりなどはとらず(めんどくさがりです(^^;)週末にゆっくり考えてこちらに発注しました。面倒なのと、他の業者を探したからといってやはり特殊な設置方法だしで・・そんなに変わらないかな?と(^^;

あとは業者さんから取り付け日程の連絡を待ちます。

 

おまけ🎐

蒸し暑くなりました。今季初の素麺ランチ

f:id:tomoeri12:20230522144506j:image

刻み生姜、茗荷、青じその薬味にタンパク質を補充すべくシーチキンもプラス(^^)