おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

節電対策効果あり?我が家の電気料金

この冬の我が家の電気代推移

f:id:tomoeri12:20230412113023p:imagef:id:tomoeri12:20230412112953p:image
f:id:tomoeri12:20230412112516p:imagef:id:tomoeri12:20230412112512p:image

 

3月請求分(1月利用分)、4月請求分(2月利用分)がお安くなってきました!

2月は日数が少ないので他の月より下がるのでしょうが、電力使用量も前年の2月に比べて抑えられてます!


f:id:tomoeri12:20230412112946p:image

 

2月から取り組んだ我が家の節電対策です。

①(今更ながら💦)冷蔵庫を節電モードに設定

f:id:tomoeri12:20230412113002j:image

家電の中でも1年中つけっぱなしの冷蔵庫は家庭内の電力使用量が大きいのだそう。

ボタン一つで節電モードになるのに今まで全然使ってなかった💦ちなみに節電モードで冷え方が落ちたとかそういうことはありません。ただ製氷のスピードが少し遅くなったかな?程度です。節電モードで全然問題なしです!

 

②夫の提案でダウンライトの電球を白熱球からLEDへ交換しました。

▼これはキッチンのライト交換後、右2個は暖色系、左4個は寒色系
f:id:tomoeri12:20230412112950j:image

交換したのはキッチン✕6個、玄関✕2個、廊下✕2個、洗面所2個の計12個

 

夫に任せていたので事後確認しました(笑)一口にダウンライトといっても形状などが色々と違い・・

キッチンのダウンも前列はこの形状

f:id:tomoeri12:20230412135932j:image

後列はこの形状
f:id:tomoeri12:20230412135928j:image

パナソニック東芝アイリスオーヤマなどのメーカーでお手頃なものを色々探して取り付けてくれました。(夫は自分のデスクライトを物色中なので電球もあれこれ試したいのだそう)

今回交換したLED電球1個のお値段は大体2,000円~3,000円だそうで計30,000円程度。

ざっくりと月1,000円節電できたとして2年半くらいで元がとれる計算でしょうか?

ちなみにパナソニックのホームページではLED電球の寿命は40,000時間!白熱電球の約40倍長持ちするとなっていました。(2023年4月現在)

 

我が家は暖房はガスオンリーなので例年電気代は冬の方が安いのです。が、夏はエアコン使うのでもちろん電気代が高くなるのです。爆上がりです!

はなので来る夏に備えて少しでも電力使用量を抑える工夫をしてみました。とはいえこれらの対策が本当に節電対策になったのかは確認できないのですが(←えっ(^^;)