おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

納戸に棚板をプラスして収納スペースを増やしました

今年のGW、我が家は遠出の旅行などはせずお出掛け:家仕事:義母対応=1:1:1という感じでした。

そのうちの連休中の家仕事について備忘しておこうと思います。

 

狭いマンションのこれまた狭い(それだけに貴重な)造り付けの納戸

f:id:tomoeri12:20230508095544j:image

食品やシーズン小物や
f:id:tomoeri12:20230508095550j:image

掃除用品などが雑多に入ってます(^^; 百均の棚もうまく積み重ねられず潰れてる・・・
f:id:tomoeri12:20230508095548j:image

狭いので色々な物を入れるのは仕方ないけど、もう少しなんとならないか・・・

タボ穴はたくさんあるので棚板を追加すればスペースを有効活用できるんじゃない?と

棚板をネットで探してみました。

store.shopping.yahoo.co.jp

既に設置されている棚板のサイズは縦30.8×横43㎝。ここのサイトだとほんの3㎝の差で値段が変わるのです。う~ん悔しい(>_<)

ホームセンターで木材カットするという手もあるようだけど・・・どうしたものかと思っていて、ふと近所に材木屋さんがあるのを思い出しました。

 

▼通りかかる時は気にしてなかったけどちゃんと「小売・加工致します」って書いてる(*'▽')

f:id:tomoeri12:20230515140906j:image

で、さっそく棚板を1枚外して現物を木材店に持ち込み、同じ大きさの板を頂きたいのですと交渉してみました。

すると「ベニヤで良ければ少し厚みは減るけど端切れの板でちょうどいいのがあるから」となんと2枚1,000円で譲って頂けることになりました!

木材カット代は1辺50円✕4辺で1枚200円なのだけど、端切れベニヤ板の横のサイズが43㎝で棚板のサイズとピッタリ✨なので1枚につき2辺のカットで済むそうです。

棚板を2枚お願いして合計1,200円でした!破格~~

しかも30分程度でカットして貰えました(^^)

 

▼右がもともとの棚板(白い化粧板) 左が今回増やすベニヤ板

f:id:tomoeri12:20230508095553j:image

化粧板が厚み1.8㎝くらい、ベニヤが1.2㎝くらいです。
f:id:tomoeri12:20230508095609j:image

棚板にはそんなに重いものは乗せないので問題無しです。

 

早速タボの直径を測って追加のタボをAmazonで購入。翌日には届きました~

▼購入したのは直径5㎜のもの。一般的にタボは直径3㎜か5㎜のものが多いようです。
f:id:tomoeri12:20230508095606j:image

4個でワンセット。前方のタボの受けが直角になっていて棚板のストッパーになります。
f:id:tomoeri12:20230508095541j:image
追加のベニヤの棚板は納戸の下2段にセットしました。

f:id:tomoeri12:20230515133157j:image

下段 まだ少しごちゃっとしてるけど💦

f:id:tomoeri12:20230508095603j:image

棚板の下は少し重い鍋を置くスペースがとれました。なのでキッチンにも少しスペースができた!

プラ段5個とその他こまごまを断捨離

f:id:tomoeri12:20230515133149j:image

余計な収納ボックスなど置かなくても上段に少しスペースが出来ました。
f:id:tomoeri12:20230515133152j:image
ここは急な頂き物や食品などの一時置きにする予定です。

たった棚板2枚増やしただけなのに断捨離も出来て貴重なスペースの有効活用になりました。しかも破格のお値段!(←これ大事!)

良い家仕事になりました。