おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

【マンション第1回大規模修繕】期間と費用などをざっくり備忘

この夏から秋にかけて我が家の入っているマンションの大規模修繕が行われました。

7月末~11月 本格的な工事は8月~10月の約3ヶ月間でしたが

11月末をもって無事完了のようです。

f:id:tomoeri12:20231202101348j:image

暑い夏は熱中症の危険の中、秋は台風や強風にさらされて・・と大変なお天気の中多くの方が頑張って下さっていました。高所の作業時には女性もいました。本当にお疲れさまでした。

マンションや集合住宅の第1回目の大規模修繕は経年による劣化と今後の修繕にかかる費用を抑えるためにも築11年~15年で行うことが多いそうです。

長谷工リフォーム HPよりお借りしました

ちなみに我が家のマンションは築11年での大規模修繕でした。

費用は世帯数で割って1世帯約200万円

今、巷では集合住宅の修繕積立金不足など色々問題になっているようですが、なるほど見積費用を見ると正直こんなにお金がかかるのか~と思いました。

マンションの修繕積立に不満があって住まいは戸建てを選択する人もいると思います。戸建てでも築10~15年程度で外壁修理やシロアリ対策その他修繕が必要かと思うのですが比較するとどうなんでしょうね~?戸建ての方は自由度はありますよね。

あとマンションなどの集合住宅修繕の場合は多くの場合足場を組むのにかなり費用がかかるそうです

そして足場を組まないと出来ない

・屋上防水

・窓のサッシ防水

・外壁タイル

などの修繕が優先されるのだそうです。たまたまテレビで見かけた情報ですが今回の修繕もそんな感じでした。

あと住民の(私目線ですが)目につく場所では

・外壁掃除(外窓含む)

・ベランダの掃除・壁塗り替え

・各回エレベーターホールの壁の貼り替え

・エントランス・共有部分の内壁の塗り替え

などなどをされてました。

 

そういえばエレベーター横の壁紙をはがすとかなりの「ひび割れ」f:id:tomoeri12:20231202101447j:image

修繕中の業者の方に聞いたら各階とも同じ個所にひび割れがある!とのことで「え~耐震とか免振とか大丈夫デスカ~」と大騒ぎ(←暇な主婦)していたらその日中にすぐ管理会社の方が部屋まで説明に来てくださって(^^;

「エレベーター横は機械(エレベーターの)や配線などがあって空洞に近いしエレベーター本体の振動もあるのでヒビが入りやすいのです。施工元にも安全確認していてマンションの形状や耐震にも問題ないです」と言って頂きました。

その後綺麗に壁紙が貼られてしまったのですが、一応何かの為にと備忘で写真を撮っておきました(^^;

さてこちらは工事期間中の様子。外側は足場が着々と組まれていきました。ベランダの外側に階段もあって業者の方ここ使ってました・・・10階超えですよ!私は絶対無理(+o+) ここを伝ってベランダにも入ってこられます。

f:id:tomoeri12:20230911125719j:image

事前の住民説明会ではベランダや窓の施錠が心配ということで希望者にはロックも貸し出して下さいました。

こんなカンジ サッシにはめ込むタイプ

f:id:tomoeri12:20231202111437j:image

 

現場監督”うに”

f:id:tomoeri12:20231121143529j:image

キリリとしたお顔は最初だけで人影がするとソファに避難してました(;´∀`)

f:id:tomoeri12:20231202112623j:image