おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

【マンション大規模修繕】網戸交換とうに受難の日々

今年の夏から秋にかけて我が家の住むマンションでは大規模修繕が行われました。

tomoeri12.hatenablog.com

ベランダの床やサッシ窓の高圧洗浄も対象になっていました。事前に全戸網戸を外さなくてはいけなかったのですが、この機会に希望世帯で交換用網戸を購入できるとのことで我が家は申し込むことにしました。

チビッコだった"うに"がスパイダーニャンしていたので傷んでるのです(^^;
f:id:tomoeri12:20231202123907j:image

お外に興味津々💕だった頃の”ちびうに”
f:id:tomoeri12:20231202123846j:image

狙いすまして
f:id:tomoeri12:20231202124231j:image
ヒョイっと♪
f:id:tomoeri12:20231202124225j:image

がしがし
f:id:tomoeri12:20231202123910j:image

油断して網戸だけにしておいてガシガシ登られてたこともあります(*´Д`)慌ててたので写真は撮ってないけど

新品網戸の申込はこの期間限定で設置されている連絡ポストに申込用紙を1枚投函するだけ。業者を探してあれこれ伝える必要もないのです。

ベランダ側のはきだし窓 2枚で20,000円でした。

 

網戸もうまく外せなかったので業者の方にヘルプお願いしました。(ちなみに新品設置の時もお願いをした)本当に色々お世話になり助かりました(・∀・)

下部分▼にロックがあり、とても外しずらいタイプなんだとか。

f:id:tomoeri12:20230911125716j:image

古い網戸 時々(夫が)洗っていたけどやっぱり汚れてますよね。

f:id:tomoeri12:20230911125722j:image

大きなビニール袋に入れて2~3日待機していました。

f:id:tomoeri12:20230911125713j:image

新品の網戸はすぐに設置してもらって写真撮り忘れ(;´∀`) 

 

さてベランダの養生がはじまり
f:id:tomoeri12:20230911125725j:image

外の足組から人が入ってくると

f:id:tomoeri12:20230911132614j:image

どこにでも逃げられるように リビングと廊下の間に陣取っている(笑)

f:id:tomoeri12:20230911125710j:image

そしてベランダから一番離れた寝室へ

f:id:tomoeri12:20231121143538j:image
この頃は寝室の窓はまだ手付かずでした。
f:id:tomoeri12:20231121143535j:image
おかーさん こっちは大丈夫みたいなの
f:id:tomoeri12:20231121143532j:image

しかし約1か月後にはこちらの窓側もお掃除と修繕が
f:id:tomoeri12:20231121143541j:image

ビックリ(´゚д゚`)
f:id:tomoeri12:20231121143547j:image
f:id:tomoeri12:20231121143557j:image

おっきなカラス?
f:id:tomoeri12:20231121143553j:image

どこにもに逃げ場がないでち(´;ω;`)
f:id:tomoeri12:20231121143550j:image

大規模修繕期間中 ビビリのうににはストレスの多い日々だったと思います。

f:id:tomoeri12:20231202140528j:image

食欲ふっかつ わがままボディでち