おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

【花粉対策】マンション換気口フィルター10年超で初交換しました

今のマンションに入居して10年超、ずっと気になっていたのに放置していたことがありました。

それは「換気口」の掃除とメンテナンス・・・・・

「換気口」は集合住宅の外壁にあるこんなカンジ▼のものです。

f:id:tomoeri12:20240130232057j:image

戸建てにもあるのかな?あまり気にしてみたことないのですが・・

この換気口のシャッターに説明書きとQRコードが小さな文字で貼っているのですがこのQRコード・・スマホで読み込んでもエラーになってしまいアクセス出来ず(´・ω・)なのでこちらに越してきて10年超、たまに本体を外して拭き掃除したこともあるだけだけど・・・そんなカンジでいいのかな?

と思っていたらば

ポストに投函されていた設備機器メンテナンスのチラシに「換気口の交換用フィルター」の情報が載っていました。

たぶん今までもあったのだけどスルーしていたのだと思う。

f:id:tomoeri12:20240131143610j:image

やっぱり本体のフィルターとか交換した方がいいのよね~ と我が家は中古で入居したのでメンテの仕方などはあまり説明されていなかったというのはまあ言い訳ですが・・

 

とりあえず交換フィルターを買っておいたのが去年の年末(そして今まで放置(^^;)

f:id:tomoeri12:20240130232100j:image

本格的な花粉飛散の前にフィルター交換してみることにしました。

 

まず説明書の通りにシャッターを押してフィルター本体を外します。

一度シャッターを押すと手前に飛び出してくるので

f:id:tomoeri12:20240130232119j:image

左に回転させて本体を引っ張り出す

f:id:tomoeri12:20240130232135j:image

年末にこの筒のような場所は拭き掃除していました

f:id:tomoeri12:20240130232006j:image

 

でも別の部屋のは・・・

 

 

ぎゃあ~~真っ黒!!

f:id:tomoeri12:20240130232110j:image

拭いた後です(*_*;
f:id:tomoeri12:20240130232006j:image

そして10年超変えていなかったフィルターも真っ黒~~(*_*)

f:id:tomoeri12:20240130232103j:image

そしてフィルターを交換するにはこの「井」の字の枠を外すのですが・・・

本体側面の溝にはまっている4か所のポッチを外すのですが10年ほっといたので硬くて手こずりました。
f:id:tomoeri12:20240130232132j:image

左:はまっているところ → 右:外したところ

f:id:tomoeri12:20240131160730j:image

パカッと取る
f:id:tomoeri12:20240130232116j:image

笑っちゃうほど黒い!
f:id:tomoeri12:20240130232122j:image

左の新品とも比べてみた!(←しつこい)f:id:tomoeri12:20240130232054j:image

フィルター本体は水洗いして
f:id:tomoeri12:20240130232128j:image

新しいフィルターを取り付け
f:id:tomoeri12:20240130232113j:image

「井」枠をセット
f:id:tomoeri12:20240130232125j:image

換気口に戻しました。

f:id:tomoeri12:20240131143626j:image

この換気口シャッターは基本的には常時開けておくものだそうです。なぜなら・・

換気口は開けておくだけでお部屋の空気を2時間に1回自動で入れ替えるそうです(強風の場合には閉めるなど臨機応変に対応してもよいそう)

 

我が家は夫婦二人とも花粉症です。(スギ・ひのき・ブタクサ・・・)今年は早くも花粉が飛散し始めているようで目がしょぼしょぼしていますが、本格飛散の前に変えられて良かったです。

って今まで放置していただけですが😅

心なしか部屋の空気も綺麗な気がします(・∀・)

 

メーカーでは半年に1回のフィルター交換を推奨しているようです。まあ10年放置していたので(^^;我が家は様子を見ながら1年に1回程度交換しようかなと思っています。