おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

GW2日目はぶらっと都内散策~白金台から恵比寿へ

GW2日目、お天気が良くなるのは分かっていたので予約なしで混んでなさそうな所にちょっと出掛けてみようと

 

先日行った目白の「肥後細川庭園」で貰ってきたこちらの冊子をめくってみました。

f:id:tomoeri12:20240429110205j:image

この冊子Freeだったのですが都内の庭園がコンパクトにまとめられててとてもいいです💕

f:id:tomoeri12:20240429110255j:image

掲載されていた庭園の中から白金台にある東京都庭園美術館に行ってきました。
f:id:tomoeri12:20240429110253j:image

庭園のみの入場料は200円(一般)です。

1933年建設されたアール・デコ様式の旧朝香宮邸の本館と2014年に建てられた新館がミュージアムとなっています。庭園は「芝庭」「日本庭園」「西洋庭園」と分かれていますが園内は思ったほど広くはありませんでした。

本館「旧朝香宮邸」
f:id:tomoeri12:20240429110250j:image

こちらは美術館で庭園への入場とは別に入館料が必要です(今回はパス)
f:id:tomoeri12:20240429110245j:image

日本庭園には茶室もあり
f:id:tomoeri12:20240429110242j:image

外国の方もお迎えできるよう茶室にしては高い造りなのだそうです。
f:id:tomoeri12:20240429110248j:image 

庭園内はアルコールは持ち込めませんが飲食はOKでレジャーシートを広げて寛ぐ人もいました。お天気も良かったし近所にこんな場所があるといいな~

 

その後は少し歩いて同じく目白台にある「八芳園」へ行ってみました。

f:id:tomoeri12:20240429110933j:image

バイデン大統領と岸田首相の夕食会なども行われたことのある高級宴会場。こちらは幕末には薩摩藩下屋敷があり、渋沢喜作の屋敷もあったそうです。

 

立派な門構えに少しビビりながら(笑)
f:id:tomoeri12:20240429110936j:image

許可を頂いてお庭を散策させて頂きました。
f:id:tomoeri12:20240429110955j:image
f:id:tomoeri12:20240429110942j:image

結婚式や披露宴会場としても人気があるそうで、この日も結婚式で賑わっていました。良いお天気で何よりです。

f:id:tomoeri12:20240429110947j:image
f:id:tomoeri12:20240429110944j:image

その後は気温も上がって暑くなってきましたが車も人通りも少ないプラチナ通りを恵比寿へ徒歩で向かいました。

ここはロケにも使われる有名な喫茶店?なんだそうです。並ぶ人々
f:id:tomoeri12:20240429110950j:image

恵比寿ガーデンプレイスに到着 暑い中テクテク歩いて恵比寿まで来たのは
f:id:tomoeri12:20240429110952j:image

4月オープンの「YEBUSU BREWERY TOKYO」で一杯飲もう!って言ってたのだけど
f:id:tomoeri12:20240429110931j:image

整理券制で1時間待ちですって( 一一) ビール飲みたい時そんなに待てます??

で、スカイウォークで歩いて恵比寿駅まで行って結局駅前のエビスビヤホールで一杯
f:id:tomoeri12:20240429110939j:image

お待ちかねのビール! どこで飲んでも美味しいです(^^;

暑いな~と思っていたらこの日は東京も夏日だったんですね。ビールが美味しかったワケです。

引き籠り専業主婦「ヒマだヒマだ」とアピールしていたらこのGWは意外と予定が入ってきたのであります・・・