おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

我が家のルンバ君 タイヤ交換で見違える動きに

我が家の働き者、ルンバ「885」

f:id:tomoeri12:20240630120119j:image

不具合があってバッテリー代のみで交換してもらったのが約4年前

tomoeri12.hatenablog.com

本当に頑張ってくれているのですが、最近少し段差があるところで何度も行き来してエラーになったり、時間いっぱい稼働してもゴミの取れ具合がイマイチだったり、途中でバッテリー切れになったり・・・

▼キャットタワーの段差で何度もウロウロするルンバ君

f:id:tomoeri12:20240627112845j:image

そろそろバッテリー交換かなあと思っていたのだけどネットで同じような不具合を検索してみたら、段差での動きがおかしいのはタイヤの劣化が原因だという情報がありました。

そういえばタイヤってこんなに白かったっけ?

f:id:tomoeri12:20240627113012j:image

ツルツルで滑るので動きが悪くなっていたようです。

 

そこで純正ではないけどタイヤのベルトだけを交換すれば安くていいとこちらもネットの情報で。まずはこちらのタイヤベルトをAmazonで購入してみました。750円

f:id:tomoeri12:20240627112851j:image

早速交換を試みる!
f:id:tomoeri12:20240627112848j:image
こちら裏側 タイヤ部分を取り外すには全体のカバーらしきものから外す必要があります。

f:id:tomoeri12:20240627112958j:image

タイヤモジュールは3か所のネジを外して取り外せました。(汚い💦)

f:id:tomoeri12:20240627113010j:image

で、このツルツルのタイヤのゴム?部分をマイナスドライバーなどで剥がすってことなのですが・・・
f:id:tomoeri12:20240627113018j:image

全然無理(;´Д`) マイナスドライバーでもカッターでも私には太刀打ち出来ませんでした。もう少し思い切ってカッターで切れ目を入れてもよかったのかも・・・でもタイヤ本体の傷が入ったらイヤだし・・・

諦めのよい私。大人はお金で解決!今度は楽天でソッコー タイヤモジュールごと注文しました。

翌日には届きましたよ(・∀・)

 

改めて新品のタイヤと比べてみました・・・
f:id:tomoeri12:20240627113007j:image

タイヤの溝ってこんなにガタガタしてたんだ~ 

 

アップの汚画像出ます💦

 

 

再びタイヤモジュールを外します。
f:id:tomoeri12:20240627113015j:image
付け替えるだけで簡単にセット出来ました。新しいモジュールにはネジも付いていました。お値段はお高めだけど・・・最初からこちらを頼んでおけば良かった。

 

そして交換用のバッテリーとブラシを買ってあったのを発見(忘れてました💦)

f:id:tomoeri12:20240627113001j:image

3アームブラシもありました。
f:id:tomoeri12:20240630104705j:image

ついでに2本のブラシと3アームブラシ(黄色い小さいブラシ)も交換しました。

バッテリーは交換しませんでした。タイヤ交換後の様子をみてからまだ動くようだったらもったいないし(^^;

▼左が交換後、右の交換前のタイヤと全然違います(^^;

f:id:tomoeri12:20240630104633j:image

タイヤ交換後は見違えるように良い動きになりました。ルンバ買い替えとかにならなくて良かった~。働きもののルンバ君、たまには裏もみてお掃除とかメンテしてあげなくては。これからも頑張ってね~~。