おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

お疲れ様ルンバ君 5年使ったルンバを無償で交換

令和2年新年早々パソコンをリニューアルしたと思ったら・・・

 

今度はルンバの調子が悪い・・・・

というか、お掃除は出来るけど、ホームベース「DOCK」に戻れない・・・・「DOCK」が表示されて、戻りたいはずなのに戻れない。

 無理やりDOCKに乗せても充電モードにならない。

f:id:tomoeri12:20200130214536j:image

 

 裏を見るとDOCKとの接続点の金属が片方凹んでる!

f:id:tomoeri12:20200130214404j:image

 

  凹んでる方

f:id:tomoeri12:20200130214600j:image

 

 (おそらく)大丈夫な方

f:id:tomoeri12:20200130214418j:image

 

心なしか、DOCKの左側も摩耗している気がする・・

f:id:tomoeri12:20200130214617j:image

 

ウチで使っていたのは「ルンバ780」2013年に購入

f:id:tomoeri12:20200130214335j:image

使用頻度は週に3度ほど、主に15帖程度のLDと8帖程度の寝室に使用していました。

 

約5年半の間のメンテナンス 

3アームブラシの交換

純正品は意外とすぐ先端部分がダメになりました。その都度交換 (純正品以外の方が丈夫な気がします)f:id:tomoeri12:20190719091836j:image

購入から5年経つころ、起動して10分程度でエラーが出るようになりました。(赤い▲マーク!)ネットで調べるとバッテリーの交換が必要とのことでした。

バッテリー交換で、劇的に長時間駆動するようになりました。

新品同様‼️すごく快調になりました!(こちらも純正品ではありません)

 

しかし、しばらく使っていると今度は お掃除中「ガタゴト」音がし始めました!

 原因は前輪の消耗でした!

f:id:tomoeri12:20190719093715j:image

 

もう寿命かな~と思ってましたが、こちらも部品交換で持ち直しました!

f:id:tomoeri12:20190719093725j:image

 

item.rakuten.co.jp

 

これから5年くらいは頑張ってもらうつもりでしたので、今回の金属の凹みは超ショック!ネットで調べてみるとルンバの修理は700/800シリーズで22,500円(税抜)

買い替えた方がいいかもな~と思いながら とりあえず『アイロボットサービスセンターに電話して症状を伝えてみる。するとまずは

「お怪我はございませんでしたか?」と、

そして「充電の接続部分の故障はあってはならない故障ですので無償で交換します」とのこと!しかも「780」は廃盤?なので「885」を代替機としてお送りしますとのこと。

 

えっ!そうなの?もう5年超使ってるのに・・いいのかな~ラッキーです!

ただし、今ウチが使っているバッテリーが純正ではないので、バッテリー代11,000円(消費税込み)のみ負担が必要とのことでした。

1週間ほどで届くので780は梱包して885到着荷受け時に配達の方に引き取ってもらいます。

 

「780 お疲れさまでした」

f:id:tomoeri12:20200130214836j:image 

「たくさん遊んでくれてお掃除してくれてありがとう!」
f:id:tomoeri12:20200130214831j:image

f:id:tomoeri12:20200130214820j:image

 

 

そして代替機種が届きました。

f:id:tomoeri12:20200201090346j:image

 

 ブラックルンバ「885」

f:id:tomoeri12:20200201090402j:image

本体とホームベース、コンセント用コード、交換ブラシ1本。マニュアル等は同封されてませんでした。(780を買った際にはマニュアルがありました)

 

今回は交換だったからマニュアルはなかったのかな?そういえば先日ネットで買ったLenovoのパソコンにもマニュアルはなかったけど、不明な事を調べれたければHPを見ればよいのだろうし、どうせそんなに読まないし(笑)、私はなくても良いかな?むしろ家電はマニュアルがないと使えないものはどうかな?とも思いますし。 

 f:id:tomoeri12:20200201090406j:image

音は若干780より静か。お掃除中に回りに風が起きます。ダストボックスのゴミが捨てずらいのでこれからネットで調べます。

 

 これからよろしくです。