おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

iPhone7~4年目で初バッテリー交換

2017年9月に遅咲きのスマホデビューをしました。それまで家でiPadを使っていたので慣れてるし互換性もあるかなとスマホも(お高いけど(>_<))iPhone(iPhone7)にしています。

ハードユーザーではないので4年経っても一度も不具合がなかったのだけど、最近は出掛けると1~2時間で急速にバッテリーが減るようになり、外出が少ない私もさすがに心許なくなりました。

 

出掛ける時には必ずセットでバッテリーも持っていくっと!

f:id:tomoeri12:20211209161314j:image

ネットで調べるとiPhoneのバッテリーの寿命は2~5年とのこと。結構もったほうだったのね~

バッテリー交換は基本自分では行わず、Apple Store直営店や正規サービスプロバイダーに持ち込んで交換してもらいます。(非正規の店もあります)

Appleサポート」アプリから「バッテリーのパフォーマンス」をチェックし、状態が悪ければそのまま最寄の正規サポートセンターへの予約画面になります。

f:id:tomoeri12:20211209154611j:image

バッテリーの状態は63%でした。(ストアの方曰く、即交換のレベルだそうです)2日前に予約を入れて、本日持ち込みでバッテリー交換してきました。交換の前にはiCloudでデータのバックアップをします。

 

お値段は5,940円でした。本体に不具合があると預かりになる事もあるそうですが、本体の状態は問題なかったので交換時間は約40分程度で済みました。

 

バッテリ交換後
f:id:tomoeri12:20211209154608p:image

 

そしてこちらのiWALK、コードを仲介せず直にiPhoneに繋げるので、もたつかずに出先で充電するのに重宝します。もちろんこれからも使います

f:id:tomoeri12:20211209162820j:image

[rakuten:chance-k:10000409:detail]

 

バッテリー交換は店舗によっては、すぐ予約が取れなかったり、予約していても店舗が混雑することもあると思います。また近くにApple Store直営店や正規サービスプロバイダがないかもしれません。そんな場合は「配送修理」も出来るようです。日数はかかると思いますが・・・

12月もまだ初旬の平日午前中だったのでスムーズにバッテリー交換出来ました。本来なら12月ではなく、もっと早く行っとくべきでした(>_<) とはいえ年内に一つ仕事が終わってホッとしました。

 

もう一つの年末マストの仕事が控えております・・・