おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

【歯科クリニック】定期メンテナンスのつもりが抜歯することに

3日前からの風邪

喉の痛みは2日ほどで治まりましたが今は鼻声と時々えづくほどの咳がつらい。夏風邪しつこいです・・

 

とりあえずコロナではなかったので(先生もOKをだして下さいましたので)予約していた歯科クリニックへ歯のメンテナンスに行ってきました。

去年から通い始めた歯科クリニックです。

 

15年以上通った歯科クリニックが突然閉院したので色々調べて探したクリニックです。

tomoeri12.hatenablog.com

歯科には大体半年に1回行くようにしています。

インプラントをしているのでそのメンテナンス

歯垢などのお掃除と口腔内のチェック

・今回はだいぶ傷んでいるマウスピース(ナイトガード)も新しくしたい

半年ぶりの受診なのでよければレントゲンを撮りましょうとなり、右上の歯に少し違和感がある事を話したら根っこが割れてるようなのでと詳細に診て頂きその後CTも撮ってもらうと・・「やはり歯の根が割れてます。抜歯した方が良いですね」ということになりました( ;∀;)

少し膿もあるので骨が溶けないうちに(ひえ~💦恐ろしい)抜歯は早い方がいいそう。

抜歯後は・・・まあインプラントだよね(^^;(ブリッジの選択肢もあるとは思いますが)

 

今のクリニックでインプラントをすると

抜歯 → 骨の状態をみつつ約2~3か月後にインプラント埋め込み → 3か月後くらいに型をとって被せ物をセット

という流れだそうです。(というか本来は大体どのクリニックもこういうカンジみたいですね)今までインプラントを担当してくれたクリニックでは抜歯即日インプラントと仮歯を入れられるという術式だったのですが、これは日本ではとても特殊(?)だったらしい。

 

前回のインプラントはコロナ禍前の4年半前

・・・あ、上の歯で骨が弱くてやっぱり完了まで時間がかかってるのね。

tomoeri12.hatenablog.com

 

抜歯後2~3か月は抜けたまま放置(^^;??みたい。

まあ今だマスク生活の部分もあるし仕事をしているわけでもなく人前にそんなに出ないのでいいのですが、お金は・・40~50万円コース( ;∀;) 懐は痛いですけど歯の弱い私は歯の治療・インプラントの費用は想定内です(トホホ)

カルシウムのサプリでも飲もうかな。