おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

梅雨の季節の癒し~猫にも安全な観葉植物

先ほど一気に近畿~関東甲信の梅雨入りが発表されました。今年は梅雨入りが遅かったですが朝から雨の東京、梅雨本番でしょうか?今年の梅雨は雨が少ない??

 

少し前に新しく「アジアンタム」の鉢を用意しておきました。

f:id:tomoeri12:20240621114215j:image

花の鉢もいいけど、梅雨の時期に家でゆっくり眺めるグリーンがあったらいいなあと夫と話していたら近所の花屋にあるよ~と買ってきてくれました(笑) 800円くらいだったそうです。

アジアンタム」は湿度の高い環境を好むそうなので梅雨の時期のグリーンにはぴったり!だからこの時期花屋でよく見かけるのかも・・・

 

そして植物といえば猫が食べてしまう問題!”うに”は慎重なコなので口に入れる事はないと思うけど好奇心が勝って齧ることもあるからな~

f:id:tomoeri12:20240621122329j:image

かまってくれないとかじるかも。うふ

多くの植物は猫には有毒ですがアジアンタムは猫が食べてしまっても問題はありません。でも食べ物ではないので食べさせないに越したことはないです(^^;

 

買ってきた日、とりあえずリビングボードの上に置いてみましたf:id:tomoeri12:20240621114220j:image

梅雨時期のおうち時間 眺めてると癒される~~ ただ葉っぱが思ってたより上に伸びています。もっと枝垂れてくると素敵になるんじゃないかな~

 

昨夜の夕食
f:id:tomoeri12:20240621114222j:image
梅雨でも暑くなっても食欲は落ちません(^^; 豚肉を使った青椒肉絲。牛肉よりもさっぱりしていて我が家ではよく豚肉で作ります。