おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

不安定な天気と母の命日~孤独な夜の空気に申し訳なくおもうこと

晴れた日は花粉が酷いし、雨や霙の日は言うまでもなく寒いし、お天気の不安定な今週は一層引きこもりになっています。

 

昨日は母の命日で

普段はしまっている母の写真を一番目につくリビングのキャビネットの上に出してお線香をあげました。普段は”うに"がいるのであまり花は飾らないのですがこの日は鉢のサイネリアを少し切って飾ってみました。

f:id:tomoeri12:20240306150703j:image

花瓶は Holmegaard Floraベース 12㎝ショート アンバー

 

このフラワーベース、我が家では室内にお花は飾らないつもりだったけどscopeの楽天ショップでバーゲンでお安くなっていたのでついつい買ってしまったものです。重さがしっかりあり安定していて少しのお花を何気なく飾っても綺麗に見えるところが気に入っています。

アンバーの色が木製の家具の上に置くと木からガラスが生えているように見えてしまって面白くてお気に入りです。

f:id:tomoeri12:20240306150732j:image

 

で、そのまま深夜。

ついつい夜更かしをしてWEST.の深夜番組「イキスギさんについてった」を見ていたら心霊特集で(^^; ついつい見てしまう・・・

ある一人暮らしの若い男性の体験談:お盆に可愛がってくれていた亡き祖父母の写真をテーブルに置いてお供えしていたら夜中に写真の目が動いたっていうお話で・・ちょっと怖くなってキャビネの母の写真をすぐ見えない場所に片付けてしまいました💦母よ、すまん。

 

昔から田舎の仏壇とか遺影が苦手です。・・・というか亡くなった方の写真は今でも少し苦手なのです。悪気はありません(;^_^

 

"うに"も夜中につきあって起きてくれてました。(昼は寝てる)

f:id:tomoeri12:20240306151214j:image

時々どこか一点をみつめている時はあるけど・・・(*_*; 我が家の守り神になってくれてると思います。
f:id:tomoeri12:20240306151217j:image