おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

読書記録「遊牧民」と無印週間での買い物

久し振りに図書館を利用。小説「遊牧民

f:id:tomoeri12:20240324115259j:image

遊牧民の暮らしを丁寧に描いた漫画「乙嫁語り」の作者森薫さんが著作のあとがきで紹介されていてちょっと興味が沸いたので借りてきました。

内容はカザフスタンの建国がメインになっているようなのだけど、広大な土地を治める故なのか?猜疑心の塊のようなハン(君主)とそこから独立していく人々のお話。血で血を洗うというか、争いの数々を語り手が淡々と話していくように進んでいきます。のんびり農耕民族にはちょっとわかりずらい(あ、もちろん昔の日本でも血なまぐさいことはたくさんあったのでしょうが)騎馬民族の根底にある精神性や文化、馬という機動力がある草原では自分達を守る為に必要な広い土地への執着、世界征服の為に残虐な領土侵攻を行って「モンゴル帝国」を築いたチンギスハン。彼の死後結局帝国は散りじりになり子孫は尚お互いに戦っている・・・ルーシと言われていたロシアも当時から脅威だったようです。

歴史は繰り返すというけれど何百年も前から世界でやっていることは昔から変わらないなーと。21世紀の現代でも今起こってる戦争や紛争を止めることは出来ない現実がなんだか空しくなります。歴史から学ぼうよ!みんな!

というわけで「小説」となっていますが、なかなか読み進まなかったです💦 返却日ギリギリでようやく読了です。


そして無印週間で久し振りにアロマオイルを買いました。香りはベルガモット

f:id:tomoeri12:20240324115607j:image

”うに”がいるので

f:id:tomoeri12:20240324153514j:image

最近はあまり使っていなかったのですが・・

久し振りに「MARKS&WEB」のアロマライトを出しました。f:id:tomoeri12:20240324115610j:image

オイルを上部に垂らしてそのままコンセントに差し込むだけで手軽にアロマを楽しめます。曇りがちの空模様なのでアロマが良く香ります。少し花粉症も和らぐ気がするのです。(気持ちだけかも(^^;)