おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

増税前に、思い切ってソファ買い替え

 

10月からの消費税増税に向けて

駆け込みで買い物をする方が増えているそうですね。

 

ウチは当面大きな買い物をする予定もないし、上がっても2%だしな~と

のんびり構えておりましたが・・・

 

最近、断捨離に精を出しているダンナさまが

ソファを買い替えようと言い出しました。

 

今、我が家のリビングにあるのはL字型のカウチ付きソファです。

 

 f:id:tomoeri12:20190919121632j:image

 

6年経って、だいぶへたってきました。

ソファ兼・・たまに私のベッドです^_^

 

カウチの部分は気に入ってた割にあんまり使っていませんでした。

(テレビとの角度の関係)

 

 

こちらをダウンサイジングしたいと。

 

 

以前、ニトリに行った際に、座り心地の良いものを見つけていましたが、

買い替えはまだまだ先にするつもりでした。

 

でも、そういえば増税前だし・・・思い切って買いかえる?

 

 

 

というわけで、先日の3連休の最終日に早速ニトリに出掛けて決めました。

購入したのはこちらです。

 

f:id:tomoeri12:20190919144034j:image

 

カウチなしの二人用ソファです。

配送料は1,000円

そして、いまあるソファの引き取りは無料でした!これはありがたい!

 

www.nitori-net.jp

 

 

 

しかし納期はなんと、二か月後!

それが普通なの?増税前駆け込みの人が多いから?

そういえばレジや配送受付も混んでいました。

 

 

今のソファについて 

今のL字型ソファ、カバーもセミオーダーで色味も気に入ってました。

革製に比べて温かみもあるし。

ただ、ひとつだけ不満に思うことがありました。

それは、「布製」ということ。

 

背もたれとソファの部分、それぞれ取り外してカバーを洗濯することできますが、

付け外し、結構な重労働になります(;´・ω・)

 

普段は掃除機の小さいブラシで吸ったり、レイコップ使ってみたり

布用ウェットシートで掃除してみたり・・ですが、

埃も気になるし、ダニやハウスダストも気になっていたところでした。

(まあ、それは買うときに分かっていたことではありますが・・・)

 

革製なら、クリームを塗る等のお手入れは必要かもしれませんが

日々のお掃除は布製よりはお楽かな?と思います。

 

ちょっと気になる点は他にもあるのですが、それは2か月後に。

 

 

ソファもそれなりにお高いので、できれば長く使いたいですが

買った値段や「一生モノ」という言葉に縛られず

毎日、気持ち良くお掃除できるなら、思い切って買い替えやダウンサイジングもありかなと思うことにします。

 

 

おまけ

 

前から気になってた こちらも(増税前に!)購入しました!

「フェイシャルフィットネス PAO」通販限定モデルです。

 f:id:tomoeri12:20190919121640j:image

www.mtg.gr.jp 

 

新しいソファが納品されるまでに、フェイスラインは変わるのか!?